登山サークル アウトドアチャイルド

<<「大山(丹沢)の登山リポート」
御岳山の登山リポート
イベント名
【婚活】御岳山の登山
イベント日時
2018年12月23日(日)
報告者
MK
2018年12月23日女性3人、男性6人で御岳山に登りました。

今回は婚活目的の登山でした。

今回は事前にラインでアクセス頂いて、漢字のフルネーム、ひらがなのフルネーム、生年月日を教えて頂いてから、このイベント用のグループチャットに招待するという形でした。

グループチャットでは以下のような情報を自己紹介し合いました。

名前
お住まい
お仕事
趣味
好きな食べ物
行きたい場所
好きな花

経理、営業、デザイン関係、公務員など、いろいろな職種の方が集まりました。

登山歴も豊富な方が多く日本アルプスの山々の登山が豊富な方や、沢登りや雪山の経験がある方などもいました。

年齢層は20代から40代と、さまざまな年代の人が集まりました。

今回は9時30分に御嶽駅で待ち合わせをして、軽く自己紹介をしたあと、バス停に向かいました。

すでにグループチャットでやり取りしているので、自己紹介は軽めのもので充分でした。

バスでケーブルカー乗り場まで移動して、ケーブルカーを使わずに、歩いて登山を開始しました。

歩いてケーブルカーの降り場まで登ってからそこでしばし休憩して、夫婦杉や安産杉がある名木スポットを経由して、御岳山の山頂に向かいました。

御岳山の山頂がある武蔵御嶽神社に到着して、私とYさんはそこで御朱印帳を購入して、御朱印を書いてもらいました。

それから神社の奥の御岳山の山頂の標柱がある場所に行きました。

そこからは御岳山の奥ノ院を眺めることができました。

それから日ノ出山まで歩きました。

途中の宿坊ではネコか犬のミイラが発見された現場に出くわしました。
とても珍しいものを見ることができました。

日ノ出山に到着してから、日ノ出山の標柱の前でみんなで集合写真を撮りました。

それからブルーシートを敷いて、30分程度の休憩をしました。

ドライフルーツやチョコレートを振る舞ってくれる方もいて、私もお茶をバーナーで沸かしてみなさんに振る舞いました。

30分程度の休憩をしたあとは、つるつる温泉まで下山しました。

つるつる温泉に到着してからは、お一人男性がバスで帰られて、その他の方たちは、温泉に入って帰ることになりました。

温泉では一時間後くらいに待ち合わせをして、食事処でみんなでお疲れさまでした会をしました。

一時間程度のお疲れ様でした会をした後に、つるつる温泉を後にしました。

つるつる温泉からはバスで武蔵五日市駅に移動しました。

Wさんから二次会に行きましょうという提案があって、行きたい人だけで拝島の居酒屋での二次会に行くことになりました。

女性のYさんと、男性のSさんは二次会には行かずに、そこでお疲れさまでしたの挨拶をしました。

拝島の二次会では女性二人、男性四人で行きました。

そこでまた、二時間程度の二次会を楽しみました。

二次会が終わってからそこで今回の会はお開きになりました。

今回は婚活目的の登山であるため、登山が終わって終了という形にはならず、つるつる温泉で温泉に入ってお疲れさまでした会をしたあとに、拝島の居酒屋で二次会をするという、とても充実した交流の一日になりました。

とても楽しく、感じの良い人ばかりで、私もとても楽しい時間を過ごさせて頂きました。

本気で婚活すればすぐに相手が見つかりそうな魅力的な女性や男性が多かったという印象を持ちました。

そんな魅力的な方たちでも、いざ結婚ということになると、色々と難しい問題も多く、そう簡単なものでもないようです。
お互いに譲れない自分のルールを持っている者同士が、一緒に生活していくためにはどうすればいいのかなど、難しい問題を熱く論じ合ったりもしました。

そういう話を聞くと、見た目が良いとか魅力的だとか、年収や年齢とか、そういうことだけが大事なのではなく、価値観が合う相手なのか、一緒にいて苦にならない相手なのか、何か問題に直面したとき、話し合ってそれらを解決していける相手なのかなど、そういう内面の問題も非常に重要であるのだなと思いました。

今回は明確に婚活を意識した登山イベントを開催させて頂きました。

真剣に婚活をされている方たちにとって今回の会が有意義な会になったのかどうかはわかりませんが、とても楽しく充実した交流の一日になりましたので、ぜひまた同じような会を開催させていただきたいと思っています。

こういう会ももっと人数が増えて、良い人が見つかる会になれば良いなと思います。
<<「大山(丹沢)の登山リポート」