登山サークル アウトドアチャイルド

<<「高尾山(小仏峠コース)...」
大山(丹沢)の登山リポート
イベント名
大山(丹沢)の登山
イベント日時
2018年11月24日(土)
報告者
MK
2018年11月24日、女性3人、男性3人で丹沢の大山に登ってきました。

参加された方は以下のような方たちでした。

女性Kさん
登山好きな方で、今回一年ぶりの二回目の参加になりました。

女性Tさん
登山は始めたばかりで、他にはバトミントンなどもされているようです。

女性Fさん
ツアーで登山などによく行かれているようです。

男性Sさん
写真好きで登山経験が豊富な方のようでした。

男性Yさん
登山には何度も参加して頂いている常連の方です。

この日の大山は紅葉シーズン真っ盛りで、とてもたくさんの登山者がいました。

今回は初対面の方が多かった登山ですが、コミュニケーションにとても積極的な方が多く、とても楽しくコミュニケーションをしながらの登山になりました。

今回は女坂で登り、まずは昼に大山で一番紅葉がきれいだと思われる大山寺の紅葉を鑑賞しました。

それから神社まで登って、そこでしばしのんびりしました。

団子や、もみじ汁などを堪能しました。

それから再び登山を再開し、山頂まで登りました。

山頂では女性Kさんが提案してくれて、標柱の前で集合写真を撮りました。

とても気さくなおじさんがいて、快く集合写真の撮影を引き受けてくれました。

山頂ではブルーシートを敷いて、しばしのんびり休憩しました。

山頂でしばらく休憩しているととても寒くなりました。

私はバーナーでお茶を沸騰させて、それをみなさんに振舞ったのですが、それがとても好評でした。

寒い時期の温かい飲料はとても喜ばれるようでした。

山頂の女性のお手洗いは長い行列ができていました。

食事をしてお手洗いを済ませてから下山を開始しました。

見晴台まで下り、そこから再び神社のところまで戻ってきました。

神社への階段の前の広場にて、再び30分くらいのんびりして、17時くらいになりました。

それからライトアップされている大山寺の紅葉を見に行きました。

大山寺にはライトアップされた紅葉を目当てにした、とてもたくさんの人たちがいました。

みんな紅葉の写真を撮っていました。

三脚を立てて本格的に紅葉を撮影している人たちも何人かいました。

ライトアップされた紅葉をじっくりと堪能したあと、バス停のところまで下山しました。

そしてバス停でバスに乗り、伊勢原駅に戻ってきました。

そして今回の登山は終了になりました。

今回はコミュニケーションに積極的な人が多く、初対面同士の方が多かったのですが、最後にはみなさんとても打ち解けていました。

まるで長年の友だち同士のようになっている方もいました。

伊勢原駅に到着して、みんなで電車に乗りました。

男性Sさんは温泉によるらしく、反対方向の電車に乗りました。

その折にみなさんとラインの交換をする機会に恵まれました。

そしてラインから女性Kさんが集合写真などを送ってくれました。

今回の登山はそのような感じでした。

最後に伊勢原駅に到着したのは18時を少し過ぎたくらいだったと思います。

今回はライトアップの紅葉を目当てにした登山であったため、だいぶ終了時間が遅くなりました。

今回は天気もよくて、とても美しい紅葉の姿を見ることができました。

参加された方もとてもフレンドリーで楽しい人ばかりで、今回もまたとても楽しい登山になりました。

紅葉シーズンもそろそろ終わりをむかえ、これからは冬のシーズンがはじまります。

冬は空気が澄んで富士山の姿が美しく見えるようになります。

冬は富士山の姿が美しく見えるような山も、どんどん登ってみたいものです。
<<「高尾山(小仏峠コース)...」