登山サークル アウトドアチャイルド

<<「多峯主山、天覧山の登...」
高尾山(小仏峠コース)の登山リポート
イベント名
高尾山(小仏峠コース)の登山
イベント日時
2018年10月27日(土)
報告者
MK
2018年10月27日、女性3人、男性5人で高尾山に登りました。

今回は高尾駅に早く着きすぎてしまい、手持ち無沙汰だったので、駅前のコンビニで地図を人数分コピーしました。
そしてその日のコースを蛍光ペンで線を引いて、それをみなさんにお配りすることにしました。

駅前のモスバーガーで蛍光ペンで線を引く作業をした後にコーラ、フライドポテト、ホットドックを食べました。

食事が終わってしばしのんびりしてから待ち合わせ場所に向かいました。

待ち合わせ場所付近に到着して、バスの時間を確認したあと、しばし待機してから8時50分くらいに待ち合わせ場所に行きました。

そこでみなさんと会って、地図を渡しました。
そして登山アプリはインストールしてますかと聞いてまわり、何人かの方がヤマップやジオグラフィカをインストールしたみたいでした。

みんな揃ってから一人ずつ軽く自己紹介をしました。

そしてバス停に向かいました。

バスに乗って小仏バス停まで移動しました。

小仏バス停に到着して、さっそく登山アプリで現在地を確認してから、さっそく登山を開始しました。

みなさん地図をこまめに確認しながら進んでいきました。

女性Hさんは今回が登山は初めてとのことでした。
とても明るくて、太陽のような印象の方でした。
登山は初めてなのですが、体力的にはまったく問題がないようでした。
今回はHさんが山頂で「みんなで集合写真を撮りませんか?」と言ってくれて、人に撮影してもらってみんなで並んで写真を撮りました。
あとでその写真を送ってくれるとのことでした。

女性Bさんは、登山教室にも通われているらしく、八ヶ岳の赤岳に登ったり、モンベルの雪山講習を受けたりなどしたことがあるとのことでした。
そして今年も雪山講習を受けるとのことです。
一年前からキックボクシングも始めたとのことでした。
Bさんは今まで何度か申し込みをして頂いていたのですが、雨で登山が中止になったりなどで、なかなかお会いできずにいました。
今回とうとうお会いすることができました。

女性Mさんはすごくしっかりした感じの方でした。
上から下まで完璧な山の格好で、一見すると登山の上級者のようにも見えました。
いつも登山をするときはとても早起きをするらしく、普段は登山はとても早足で黙々と登り、黙々と下り、温泉に入って帰るとのことでした。
少しストイックな感じの方でしたが、話をするととても柔らかい印象の方で、話しててとても楽しい方でした。

男性Nさんはとても真面目でしっかりした感じの方です。
聞き上手なのでしょうか、Nさんと話していると、ついつい話に夢中になってしまいます。

男性Wさんは、なんかちょっとカッコいい感じの方です。
貴族的な気品がある方なのですが、とても気さくな性格です。

男性Sさんはまだ若いのですがとても真面目でしっかりした方です。
私がもし娘を持つ父親だったら娘にはSさんのような人と結婚してもらいたいと思います笑

男性Yさんは、もう何度もお会いしている方です。
北アルプス登山の常連で、今回のグループでは一番の登山スキルの持ち主でした。

このようなメンバーで今回は登山しました。
女性は全員、初参加で、男性は全員、面識のある方たちでした。

今回はこまめに休憩をしながらゆっくりと歩きました。

最初は男性は男性、女性は女性で固まって歩いていましたが、しばらく歩いているとだんだんと打ち解けて、男女関係なく一通り話ができたようでした。
今回の女性たちは本当に山が好きな人たちばかりでした。
女性の三人はすぐに仲良くなったみたいでした。

登山のほうは小仏バス停を出発して、小仏峠、小仏城山、一丁平、もみじ台とへて、高尾山の山頂に到着しました。
高尾山の山頂で、みんなでお昼ごはんを食べました。

そして山頂の標柱で、みんなで集合写真も撮りました。

そのあとは、女性Hさんが今回が初高尾山だったこともあり、有名スポット満載の一号路から下山しました。

途中で団子を買ったり、天狗焼きを買って食べたりしました。

高尾山の神社の拝殿でお参りしたり、おみくじを引いたりなどもしました。

今回はかなり観光のような感じで、のんびり歩きながら有名スポットを堪能し、おしゃべりをたっぷり楽しみました。

そんな感じで下山して、高尾山口駅の駅前で解散しました。

けっこうみなさんラインの交換とかされてました。

今回の登山はそんな感じでした。

高尾山も満喫できて、なかなか交流も充実して、私にとってはとても楽しい登山になりました。
にこやかな女性たちとのおしゃべりはとても楽しく、面識のある男性たちとも色々と話ができて、より親交が深まった気がします。

みなさんにとっても今日の一日が充実した楽しいものであったとしたら、とても嬉しいなと思います。
<<「多峯主山、天覧山の登...」