2026年1月6日
投稿日
2026/01/10
2026年1月6日。火曜日。8時25分。青梅行きの電車の中。温かい蕎麦茶を飲んでいる。
先日、漫画原作ライターの求人に応募したが、残念ながら、書類選考で落ちたようである。きっとその求人には応募が殺到したのだろう。「書類を選考した場合のみ、一週間以内に連絡します」と求人ページに書かれてあった。
年末年始は過ぎ去った。その期間中、十万円使うことを自らに許していたが、結局二万円くらいしか使わなかった。それでも贅沢をしている感覚がある。蕎麦茶とか焙じ茶をガブ飲みしている。
もっと節約をする場合は、お茶も電車も禁止する。娯楽は、近所をほっつき歩くだけになる。食うものは貧乏飯だけになる。
今、家に豚汁がある。今日中くらいに食ってしまわないと、それを腐らせてしまう。
今日も良い天気である。やはり狭い家の中にいるより、広々とした外にいる方が良い。
家には寝に帰るだけがベストだ。しかし外にいると色々と金を使ってしまうため、節約のためには引きこもり生活の方が良い。
数学の勉強は、シュレーディンガー方程式どころか、まだ中学数学さえも理解できていない。微分方程式というものも、かなり奥が深そうだ。
そして今日もまたコーヒーを飲んでしまった。長らく守っていたカフェイン禁止は、完全に破られている。
家には長ネギがあるので、今日は納豆を買った方が良い。長芋もある。
今日中に豚汁を食ってしまう為には、まずは米を炊かなければいけない。米が炊き上がるまでに食うものとしては、辛ラーメンがある。年末年始にカップ麺をたくさん買ったが、その残りは、もうそれだけである。
家に帰って、まずはごはんを三合炊くことにしよう。米の値段が二倍以上になってしまったため、長らく米を食わなかった。しかしいつまでも以前の料金に戻らないため、仕方なく、今の値段を受け入れた。以前は安い米だと五キロ1300円くらいで買えたが、今では一番安くても3500円くらいになってしまう。
今日は家に帰ってから、ドラえもんの絵でも勉強して、四コマ漫画でも作ってみようか。ペンタブとクリップスタジオは持っている。
ネットで漫画学校を探してみた。半年くらい特訓してくれる学校があったら通いたい。ドラえもんの絵なら、練習すれば描けそうな気がするが、考えが甘いだろうか。
「五十二歳からの数学入門」というタイトルで、四コマ漫画を描けば、きっと面白いだろう。数式図鑑という本を先日買ったが、その漫画版みたいな感じ。そのために絵の勉強をしなければいけない。今日はそれをしようか。あるいはまたせっせと数学のユーチューブ動画を観ようか。
そして今日は、エビスビールを飲もうか飲むまいか。
自由意志は無いという思想が正しければ、今日これからエビスビールを飲むかどうかは、すでに決定している。
本当に自由意志は無いのだろうか。
無いかもしれない。すべては無意識の自分に動かされているだけ——顕在意識は潜在意識の奴隷かもしれない。