登山サークル アウトドアチャイルド

<<「高尾山に登ってきました」
塔ノ岳でサークル登山しました(2021年10月16日)
投稿日
2021/10/16
2021年10月16日、5人で丹沢の塔ノ岳でサークル登山をしました。
渋沢駅で7時50分に待ち合わせたのですが、人身事故が発生してしまい、お一人が30分程度遅れることになってしまい、駅前のミスタードーナツでお茶をしながら、遅れた人の到着を待ちました。
それで遅れた人は8時20分にミスタードーナツに現れ、次のバスが8時46分だったので、それまでミスタードーナツで過ごし、そしてバスに乗って、大倉バス停まで15分ほどの時間で移動しました。
そして大倉バス停の近くのトイレでお手洗いを済ませ、さっそく登山を開始しました。
しばらく歩いていると、雨が降ってきました。
それでレインオートを着て、ザックにはザックカバーを付け、登っていきます。
バカ尾根とも言われる大倉尾根を、せっせと登っていきます。
雨が降っていたため、暑くはなかったのですが、えんえんと続く急坂を登り続けるのは、なかなか大変でした。
登りでは、ちょっと回り道をして、無料のテント場のところにも立ち寄りました。
お一人、そこでテントを立てている方を見かけました。
今回の登りは、観音茶屋、見晴茶屋、駒止茶屋、堀山の家、花立山荘とへて、山頂まで登りました。
そして山頂の、尊仏山荘に入って、コーヒー、甘酒、シーフードヌードルなどを食べながら、しばし休憩しました。
今回は天気が悪かったため、本来は絶景の山頂からの風景は、ガスって真っ白になっていて、残念ながら風景を楽しむことはできませんでした。
それから今度は下山です。
登って来たのと同じ道で下山します。
雨で道が濡れていて、すべりやすい状態なので、注意しながら下山しました。
下山は、楽しく会話しながら下山しました。
そして下山も終わり、大倉バス停に到着してトイレを済ませ、すでにバス停に止まっていた渋沢駅行きのバスに乗り込みました。
そしてバスで15分ほど移動して、渋沢駅に到着しました。
バスの料金は、210円であったと記憶しています。
渋沢駅からは一緒に電車に乗り、私は登戸駅でみなさんとお疲れさまでしたの挨拶をしました。
今日の登山はそんな感じでした。
久しぶりの塔ノ岳は、やはりなかなかハードに感じました。
雨に降られ、風景は真っ白でしたが、きつめの登山をして、とても良い運動になり、心も体もリフレッシュできました。
登山が終わってからは自宅の最寄りの駅まで帰ってきて、家の近くの弁当屋で、巨大唐揚げ弁当を購入して、家に帰ってきて、唐揚げ弁当、瓶詰の漬物、韓国ノリ、野菜ジュースで、夕ごはんを食べました。
登山で疲れ、とても腹が減っていたので、夕ごはんはとても美味しく食べることができました。
まあしかし今日はがっつり塔ノ岳に登ることができて、これでまた体力がついたのではないかと思います。
この調子で登山を続け、時にはランニングをしてみたり、ボルダリングジムに行ってみたりなどもして、より体力面など、強化していきたいと思っております。
<<「高尾山に登ってきました」