登山サークル アウトドアチャイルド

登山サークル アウトドアチャイルド

<<「日本アルプスの入門コース」
景信山
投稿日
2017/07/30
登山に行こうかどうしようかと迷っていましたが、今日は朝起きて、登山に行く気にはさらさらなれず、起きて早々、仕事関係の本を読んでいました。
お金も使いたくないし、もうすぐ仕事もはじまります。
今度の仕事ではいろいろと知らないことが多いので、こないだそのための仕事関係の本を買ってきました。
それを仕事が始まる前に読んでおきたい。
それ以外にも読んでおきたい本がもう一冊あります。
それも読んでおかないと仕事がつとまらないかもしれません。

おまけに今日は雨が降っていました。
お金も使いたくないし、仕事関係の勉強もしなければいけないし、だから今日は登山はやめておこう。
そのように思いました。

本をしばらく読んで、きりのよいところまで読んで、そして立ち上がり、時計を見てみると、まだ朝の7時でした。
今日は起きたのがずいぶん早かったようです。
5時台に起きていたのかもしれません。

まだ7時だったら、登山行こうかな。

そういう気になりました。
そして近場の山にでも行こうかと思いました。
散歩感覚で行けるようなお手軽な山がいいなと思いました。

それでけっきょく、景信山に行くことにしました。
相模湖駅まで行って、そこから明王峠まで登り、そこから景信山に行き、そして小仏峠まで来て、また相模湖駅に戻ろうと思いました。

相模湖駅で降りて明王峠に向かって登りはじめたのですが、ずいぶんと大変な道のりでした。
5キロ以上の道のりです。

ようやく明王峠に到着し、そこから景信山に向かったのですが、思った以上に距離がありました。

風景はとても素晴らしい風景でした。
小雨が降っていたので、霧であたりはまっしろです。
ユニコーンが出てきそうな幻想的な風景でした。

ただこの距離は軽い散歩という距離ではありません。
がっつり登山の距離でした。

途中、巨大なカエルが出てきました。
巨大すぎてびっくりしました。
これは鍋に入れたら、食べるところいっぱいあるなーと思いました。
肉たっぷり、まるまると太った巨大なカエルです。
いぼいぼのカエルだったので、いぼがえるというものかもしれません。
私は指で軽くそのカエルを触ってみました。
ごつごつした指触りでした。
カエルは巨大だったので、動きもとてもおそく、のろのろと逃げていきました。

あと、足の長いクモみたいな虫も何匹か目にしました。
左右に三本ずつの長い足があり、そして前に二本、もっと長い足があります。
で、そのクモ、同じ種類のクモをもう一匹みかけたのですが、そのクモは前に長い二本の足がありませんでした。
左右三本ずつの長い足しかありませんでした。
あとで見たそのクモはちょっと小さめだったので、もしかすると成長すると前の長い二本の足が生えてくるのかもしれません。
あるいはオスとメスで姿が微妙に違う、ということだったのかもしれません。

あとはとても美味しそうな色のものが実っているのを見かけました。
熟れたカキのような色で、粒サイズです。
これは美味しいのではないかと思い、それをちぎってかいでみましたが、特に匂いはありません。
つぶしてみると、タネが入っています。
そしてつぶしたものをかいでみると、草っぽい匂いしかしません。
甘っぽい匂いも、すっぱそうな匂いもしない。
フルーツではなさそうです。
それでも一応、軽くなめてみました。
しかしなんの味もしない。
もしかしたら毒がある?
そう心配しましたが、そんな感じでもありませんでした。

景信山に到着したときにはけっこう疲れていました。
登山イベントにいいのではないかと思い、このコースを歩いていたのですが、ちょっと距離が長すぎると思いました。
地図を見ると、景信山から小仏バス停までは50分くらいのようです。
予定では小仏峠まで行って、そこからまた相模湖駅に戻る予定でしたが、登山靴もドロでめちゃくちゃ汚れてますし、もうそのまま小仏バス停まで行くことにしました。
小仏バス停には登山靴を洗うための水道やタワシがあります。
それでこのドロドロになってしまった靴をきれいにしようと思いました。
けっこうもう疲れたし、景信山から相模湖駅に行くよりも、小仏バス停に行く方がはるかに近いようですし、そちらのほうに行くことにしました。

このコースはそんなきつくないと思ったし、登山イベントにちょうどよいと思ったのですが、ぜんぜんそんなことはありません。
景信山の登山イベントのコースは練り直しが必要なようです。

登山イベントは基本的にバスを使いたくなかったのですが、景信山の場合はもうバスを使った方がいいような気がしました。
陣馬山と景信山を一気に二つという登山イベントがいいのではないかと思います。
JR高尾駅の北口からバスに乗り、陣馬高原下バス停で下車。
そして陣馬山に登る。
そして景信山に行く。
そして景信山から小仏バス停に行って、バスでJR高尾駅北口に帰ってくる。
行きも帰りもバスを使いますが、たぶんこれが良さそうです。
このコースですと、陣馬山も景信山も堪能できますし、きっと満足していただけるに違いありません。
そのあたりは私はもう庭なので、案内も楽々できます。

というわけで、景信山から小仏バス停に行って、靴を洗って、それから徒歩で高尾駅の北口まで歩きました。
小仏バス停にはバスが止まっていましたが、バスには乗りませんでした。
バス停から高尾駅までは歩いて一時間くらいだったと思います。

駅について時計を見てみると、16時20分くらいでした。
相模湖駅で時計をみたときは、10時くらいだったので、今回の登山は6時間20分だったようです。
けっこう長い登山になりました。
軽い散歩感覚なんてとんでもない。
がっつりな登山になってしまいました。

ちょっと雨が降る中の登山でしたが、雨の日の登山もなかなか面白いものです
霧でまっしろな幻想的な風景や、雨が強ければ、それはそれで非日常の世界を堪能できます。
それに雨が降ると人が少ないので、ゆうゆうとのんびり歩くこともできます。
相模湖駅から明王峠までは、誰にも会いませんでした。
明王峠からは、20人くらいの人に会いました。
山をランニングしてる人たちもいました。

高尾駅の前のコンビニで東京新聞を買いました。
そして電車の中でそれを読みながら帰ってきました。

家の最寄り駅に到着して、駅前のスーパーで豚肉と焼き肉のたれを買いました。
そして家に帰ってから豚肉をボールに入れ、焼き肉のたれをたっぷりかけて、よく揉み込んでからラップをし、冷蔵庫の中にしばらく置いときました。
そしてフライパンで肉を焼いて食べました。
とても美味しかった!
登山の後は食事がとても美味しいです。

ワンカップでも買おうかなと思いましたが、酒を飲んでる場合ではありません。
酒を飲むのは人と飲むときだけにしよう。
一人のときは飲まないようにしよう。
今日はそう思いました。
とかなんとかいいながら、明日には飲むかもしれませんが。

とりあえず、今日は登山にいって、かなり良い気分になりました。
明日も登山しようかな、という気分にもなっています。
気が向いたら明日もまた登山をするかもしれません。
<<「日本アルプスの入門コース」