登山サークル アウトドアチャイルド

登山サークル アウトドアチャイルド

<<「景信山」
登山イベント前日
投稿日
2017/08/11
明日は高尾山の小仏城山コースの登山イベントです。
現在女性は9人、男性は10人。
わたしを除いて計算すると、男女9人ずつという状態です。

明日の降水確率は70パーセント。
しかしおそらく小雨でしょう。
雨が降っても開催予定です。
しかし雨が降るとなると、当日キャンセルされる方も何人かいるのではないかと思います。

今日、男性のキャンセルが1人ありました。
そして女性の申し込みが1人ありました。

そしてまだ回答待ちの男性が一人。
その人はすごく面白い人なので、来てもらえるとイベントが盛り上がるように思います。
来るかどうか、五分五分くらいでしょうか。

今日の朝の段階では、女性が8人、男性が11人でした。
女性が少なめでしたので、ラインで繋がっている女性に、お誘いの連絡をしまくりましたが、ことごとくお断り、またはスルーという残念な結果となりました。
やはり前日にいきなり誘われても、なかなか来てはいただけないようです。

明日は一日のスケジュールが書かれた紙を、まずはみなさんにお渡ししようかと思っております。
どういう場所を経由して登っていくのか。
その場所にはお手洗いはあるのかどうか。
ここからここまで何分くらい歩くのか。
などなど。

最初にそういった紙をお渡しすれば、みなさんきっと安心して登山していただけるのではないかと思います。
今日それを思いつき、なんと良いアイデアだ!と思って、ひとりほくそ笑みました
散歩中にそれを思いつき、家に帰ってからさっそく明日のスケジュールを作成し、それを25枚、プリントアウトしました。
これを明日、みなさんに配ろうと思っています。

明日は雨が降らなければいいのになーと思います。
くもりが一番ベストです。
晴れだと今度は熱中症の心配も出てきますし、とにかく真夏の登山はとてもハードです。
小雨くらいだったら、涼しくて逆にいいのかな、という風にも思います。

今回参加される女性の数は、9人です。
その中ではじめましての女性は、7人です。
ほとんどがはじめましての女性で、リピートいただいた女性は2人になります。

男性の数はわたしを除くと9人です。
はじめましての男性の数は、4人です。
その他の5人の男性は、お会いしたことがある方たちです。

今回のイベントは、最初参加者が少ないような気配がありまして、これは私の登山リポートやブログがまずかったのではないかと心配になりました。
変なことばかり書いてしまっていて、それが原因で参加される方が少ないのではないだろうか。
まさに、口は災いの元だったのではないか。
いろいろと心配になりましたが、それでも最終的には男女9人ずつくらいと、たくさんの方に来ていただけそうな気配です。

そして今回めずらしいのは、お友だち同士の参加がまったくありません。
みなさんお一人での参加です。
普通はいつも、お二人での参加、または三人での参加という方たちが何組かいます。
しかし今回はみなさん、お一人での参加です。

スケジュールの紙にも書いたのですが、まずは明日は最初に軽く自己紹介をして、登山を開始するような形を予定しております。
わたし自身、たくさんの人の前で自己紹介するのは非常に苦手なタイプなので、本当はそこは無しで済ませたいような気もしますが、しかしやはり、最初に自己紹介をしたほうが、みなさん打ち解けやすいのではないかと思っています。
だから登山前の軽い自己紹介はしたほうが良いだろうと思っております。
自己紹介が苦手な方は、お名前だけ、くらいでもいいのかな、というふうに思います。
わたしはとりあえず、名前と年齢と仕事と住んでるところ、くらいを言おうかと思っています。

男女9人ずつなので、男性3人の班を3組、女性3人の班を3組とし、男女の班で行動し、二回組み合わせを変更すれば、とりあえず男女が一通りお話できる形にはなりそうです。
これから参加される方がいた場合は、4人の班ということになるでしょう。
しかし当日キャンセルの方もおそらくいると思うので、2人の班もできると思います。
とりあえず来ていただける確率が高そうな方、つまりお会いしたことがある方で、2人の班を作り、それにはじめまして参加の方をお一人加える形すれば、良いのではないかと思っています。
ちなみに当日キャンセルをされるのは、圧倒的に女性が多いです。
男性はあまり当日キャンセルはありません。
男性のほうがそのあたりは真面目なのかもしれません。
しかし今日、全幅の信頼をよせている男性から、前日キャンセルがあったのが残念でしたが、それは仕方がありません。
もしかしたら男性の数の多いので、へんに気をきかせてキャンセルしてきたのかもしれません。
しかし男女の数は、揃えるに越したことはありませんが、そんなに気にしなくてもいいかなと思います。
その方とは久しぶりにお会いできるのを楽しみにしていたのですが、とても残念です。

まあしかし登山は別にお店の予約をしているわけでもないですし、ドタキャンもありなのかなーとは思います。
明日は小雨が降りそうなので、おそらく当日キャンセルが多そうな気がします。

今日お誘いした方たちからのお断りの連絡が続々と入ってきています。
前日のお誘いはやはり難しいようです。
しかし以前、飲み会をしたときに女性の人数がまったく足りず、飲み会当日に連絡をしまくり、お二人来ていただけることになったことがあります。
そのときは飲み会のお金は僕が払いますから!と言って、連絡をしまくりました。
みなさん軒並みお断りでしたが、お二人、来ていただけることになり、ほっとしたものです。
その飲み会はまさに高尾山でのビアガーデンの飲み会でした。
その後に、カラオケボックスに行ったのですが、カラオケボックス代はおごらなくても大丈夫でした。

現在の時刻は20時31分。
明日はJR高尾駅の北口で11時の待ち合わせです。
もう私の中では、登山イベントは始まっています。

みなさんにお配りする名刺の用意、一日のスケジュールが書かれた紙の用意も万全です。
あとはちょくちょく、連絡が来ていないかどうか、チェックするだけです。
お申込みのメールがまだ来るかもしれないですし、ラインでの連絡もあるかもしれません。
あと、スポーツをやろうよ、というサイトからご連絡される方もいるので、そちらも定期的にチェックする必要があります。
そういえば、スポーツをやろうからの連絡の場合、メインで使ってるメールアドレスには届かず、サブで使ってるヤフーメールに届きます。
考えてみると、それはとても不便です。
その不便に、たった今、気付きました。
スポーツをやろうよ、からの連絡はメインのメールアドレスに届くようにしたほうが良さそうです。

さて明日、とにかく楽しく、充実した登山イベントになることを、せつに願います。
来ていただいたみなさんから、来て良かった!楽しかった!
そう思っていただける登山イベントになることを、強く願っています。
<<「景信山」