登山サークル アウトドアチャイルド

登山サークル アウトドアチャイルド

<<「半原バス停は要注意です」
座りなよ合戦勃発
投稿日
2021/07/24
「YAMATO 中学 本厚木」でグーグル検索してみました。
そしてあの人たちは、大和市立大和中学校の生徒さんたちなのではないかと、想像しています。

2021年7月22日に丹沢の仏果三山に登ってきました。
本厚木駅から、バスに乗りました。
バス停にて、私は一番最後に乗ろうと思って、列に並ばず、バスを待ってました。
すると、30人以上の女子中学生グループがやってきました。
引率の先生らしき女性も一人いました。
私はその30人が来たので、げげげと思い、これは絶対に座れないと覚悟しました。
その30人の女子中学生グループが、ぞくぞくとバスに乗り込みました。
しかしその中学生たち、ほとんど立ってました。
席に座りませんでした。
だから私は、席に座ることできました。
そしてバスは出発です。
まだ空席はたくさんあります。
引率の先生が、「ここ座っていいよ」と中学生に声をかけましたが、「いえー、大丈夫でーす」と言って、席に座りません。
そのままバスが進みます。
すると、ふいに、「座りなよ」の大合唱が起こりました。
女子中学生同士でお互いに、「座りなよー、座りなよー」と、言い合ってたのです。
しかし、みんななかなか座らず、みんな立ってます。
席はたくさん空いているのに、頑なに座りません。
「私は立ってるから、ここ、座りなよー」と、そこら中で言い合っているのです。
それでもとにかく、頑なに、誰も座りません。
みんな立ってます。

みんな運動の服を着ていて、その胸には、YAMATOと書かれていたと、記憶しています。
なにかのスポーツの部活のようです。
何のスポーツだろうかと、気になります。
話を聞くと、「もっと体幹が強くなりたい」と言っていたので、何か体幹を鍛えるようなスポーツかもしれません。
あと、男子が一人もいなくて、全員女子でした。

登山が終わった後、私は半原バス停を17時41分に出発するバスに乗り込みました。
するとまさに、朝に座りなよ軍団が下車したバス停から、再び30人以上の座りなよ軍団が乗ってきました。
その時に私は、彼女たちのユニフォームに、YAMATOと書かれているのを確認しました。
もしかしたら朝の中学生とは、違う人たちだったのかもしれませんが、でも服の色とか同じだし、多分同じ中学生たちです。
で、その帰りのバスは、他にも15人くらいの大学生くらいのグループも乗っていたので、バスの中は超満員になりました。
バス停に止まっても、超満員すぎて、客が乗車を諦めるくらいに、バスの中は超満員でした。
そんな中、なんと私の隣の席は、ずっと空いていたのです。
で、その私の隣の席のあたりの通路は、座りなよ軍団で占領されていました。
でも座りなよ軍団、バスの中は超満員だというのに、私の隣には誰一人座りませんでした。
今に再び誰かが「ここ、座りなよ」というのではないかと思って、身構えていたのですが、誰も私の隣の席に「座りなよ」とは言ってきません。
だからよっぽど私の口から、「ここ、座りなよ」と言って、私も晴れて座りなよ軍団の一員に入れてもらいたいと思ったのですが、しかしきっと座りたくないのだろうと思ったので、私は何も言いませんでした。
座りなよ軍団は本当に、席に座らない人たちでした。
もしかしたらバスの中でも立っていて、体幹を鍛えていたのかもしれません。
<<「半原バス停は要注意です」