登山サークル アウトドアチャイルド

登山サークル アウトドアチャイルド

<<「沢井駅付近で火災事故発生」
吉野梅郷を見てきました
投稿日
2021/02/25
昨日は夜、台所の流しの水道のレバーが取れてしまって、台所の流しの水道が使えなくなるという、ショッキングな事件が起きてしまいました。
よくある話なのかも知れませんが、非常に嫌な事件です。
これは賃貸マンションの不動産屋に電話して、直してもらう必要があります。
でも最近、13時くらいまで寝ています。
それから電話すれば良いだけの話ですが、それでも不動産屋に電話して、水道を直してもらうというのが、とても面倒に思えました。
しばらく水道は使えないのだろうかと心配になります。
部品の取り寄せなどが必要になり、数日間は水道が使えないという状態になってしまうかも知れません。
少なくともこれで一日潰れます。
せっかく仕事もひと段落して、しばしのんびりできるというタイミングだったのに、こんな水道トラブルに見舞われてしまい、大変嫌な気分になってしまいました。
そしてまず、不動産屋のホームページから水道トラブルがあったことを連絡して、また昼に連絡するとホームページのお問い合わせフォームから連絡しました。
それから寝て、10時30分に起きて、不動産屋に電話しました。
そして、不動産屋は水道屋さんを手配しました。
それで水道屋さんからの電話を待ちました。
家の中で電話を待っているのも嫌なので、ひとまず外を歩いてきました。
そしてブックオフで12冊、漫画を買ってきました。
電話はなかなか、かかって来ません。
それで家に帰って来ました。
すると、家に帰って来たのと同じタイミングで、水道屋さんからの電話がありました。
家に帰って来たのをどこかで見ていたのではないかと思われるようなタイミングで電話が鳴りました。
それで、13時過ぎくらいに水道屋さんが家に来てくれることになりました。
それでひとまず、近所のガストに食事に行きました。
そして1500円分くらいの食事をしました。
それから家に帰って来て、漫画や新聞を読みながら水道屋さんを待ちました。
13時10分ごろ、水道屋さんはやって来ました。
横柄な水道屋さんだと嫌だなと思っていたのですが、とても礼儀正しい水道屋さんでした。
それで水道の蛇口を丸ごと取り換えるという作業をして、ほんの30分ほどの作業で、作業は完了しました。
私は水道屋さんの作業の邪魔にならないように、水道屋さんの作業を後ろのほうから眺めていました。
家の設備とか、建築とか、面白いなと思いました。
水道屋さんが蛇口を取り外し、そして新しい蛇口を取り付ける作業を、興味深く眺めていました。
家のトラブルは素人にはなかなか直せないものですが、家を作る知識のある人だったら、なんでも直せるものなんだなと思い、できれば私もそういう知識を身につけて、なんでも自分で直せるようになりたいものだと思いました。
その水道屋さんの弟子入りをしたいような気分にもなりました。
とても礼儀正しい水道屋さんだったので不愉快になるようなこともなく、無事に水道トラブルは解決しました。
水道屋さんが帰って行ったとき、時刻は13時50分ごろでした。
それから私は吉野梅郷を見てくることにしました。
日向和田駅まで行きます。
きっと梅満開に違いないと思って、吉野梅郷に行きました。
しかし吉野梅郷、あまり梅は咲いていませんでした。
どうやら吉野梅郷は以前は日本一の梅の名所だったらしいのですが、2009年に梅の木が「ウメ輪紋ウイルス」というものにかかってしまい、なんと吉野梅郷の梅の木は、一度全部伐採されてしまったようなのです。
それでまた、一から梅の木を植え始め、日本一の梅の名所の復活を目指して、ここ数年は回復作業に励んでいるようです。
そのような状況なので、梅はそれほどたくさんは咲いていない状態でした。
でもまあ軽い散歩と考えると、悪くない散歩ができました。

ここ最近は大きめの仕事を手がけていることもあって、軽い散歩レベルのハイキングくらいしかできていない状態です。
そのようなハイキングで、まだまだ行ってみたい場所はたくさんあります。
ラインで人とやり取りしてて、キャンプの話なんかも出たので、キャンプ場なんかも注目して、今後色々歩いてみたいと思っています。
とりあえず軽い散歩レベルのハイキングではありますが、毎日気になるところや始めていく場所に、どこかしら行っている状態です。
花粉の季節になって、くしゃみや鼻水なんかも出てくるようになりましたが、毎日歩くことで、花粉に強い体質になれないかと期待もしています。
これからどんどん暖かくなって来て、色んな花も咲きはじめます。
今年もたっぷり登山やハイキングを楽しんでいきたいと思っています。
<<「沢井駅付近で火災事故発生」