登山サークル アウトドアチャイルド

登山サークル アウトドアチャイルド

<<「天地山に登るか、登ら...」
沢井駅付近で火災事故発生
投稿日
2021/02/23
仕事がひと段落して、ほっと一息のひとときです。
今日は奥多摩の白丸駅に行こうと思ったのですが、沢井駅で火災事故が発生したとのことで、電車が二俣尾駅で止まってしまいました。
それでいつまでも待っても電車は動かず、電車の出発の目処も立たないとのことだったので、結局、二俣尾駅から青梅駅まで、歩きました。
そして青梅駅から電車に乗って、家に帰りました。
二俣尾駅から青梅駅までの道のりは歩道がちゃんとある、歩きやすい道のりでした。
神社とか、饅頭屋とか、色々見かけました。
そして日向和田駅の駅で吉野梅郷ののぼりを見かけまして、それを見て、近々吉野梅郷にも行ってみようと思いました。
電車が止まってしまったのは残念でしたが、そのため吉野梅郷のことも知れましたし、饅頭屋とか、良い神社なども見れました。
境内に立派なイチョウの木がある神社などもありました。
今日は白丸駅まではいけませんでしたが、それなりに有意義な散歩ができたという印象です。
今日はなぜ白丸駅に行こうと思ったのか?
白丸駅から渓流の道のりに降りれるように地図を見ると思われて、それに私自身の記憶でも、確か白丸駅付近から渓流沿いの道に降りれたような記憶があるので、それを確かめに行こうとしたのです。
とにかく鳩ノ巣駅から奥多摩駅までの渓流の道のりは、抜群に良いハイキングコースなのですが、どうも通行止めが多いみたいで、そのハイキングコースを存分に楽しめる状態にはなっていないようです。
で、白丸駅からだったら渓流沿いのハイキングコースを楽しめるのではないかと思い、そのあたりは要調査だなという風に思い、ひとまずその辺りのハイキングコースの状況をもっと把握したいと思い、それで今日は白丸駅にひとまず行ってみたいと思ったのです。
その結果、結局ハイキングコースはやっぱり通行止めということがわかり、なんの収穫もなしに帰ってくるとしても、それはそれで良いのです。
要は良いハイキングコースを見つけるためになにかしら行動を起こす、それが重要なのです。
結果が全てではないのです。
先日、鳩ノ巣駅から奥多摩駅まで歩いた時、渓流沿いのハイキングコースは、その大部分が通行止めでした。
でも、他に道はなかったのかなど、そのあたりの道について、完全に熟知しているわけでもないので、どこか抜け穴のような穴場コースがあるかも知れないようにも思い、今日はとりあえず白丸駅周辺を探索してこようと思ったのです。
しかし残念ながら、沢井駅付近での火災により、電車は途中で止まってしまったというわけです。
でもそれをきっかけに、登山用地図(山と高原地図)を見て、沢井駅周辺の様子を見て、そして軍畑駅から沢井駅に向かう途中で、どうも渓流沿いに降りれる道があるみたいで、そこから御嶽駅まで、渓流沿いを歩けるような感じであることが分かったのです。
それでその渓流沿いを御嶽駅まで歩き、さらに進んでいくと一体どんな道なのか、そのあたりも確認しておきたいように思っています。
御嶽駅から御岳山の登山口まで歩くことはよくあります。
それで、軍畑駅前あたりから御嶽駅あたりまでの渓流沿いの道のりもハイキングコースとしてはどうなのか、そこも確かめてみたいと思うのです。
やっぱり渓流沿いのハイキングコースというのはとても気持ちの良いものなので、ぜひそのあたり、どんどん開拓していきたいと思っています。
吉野梅郷も、近々必ずいかねばなりません。
今頃は、梅の見頃の季節のはずです。
今日の道のりでも、梅満開の梅の木の姿を見かけました。
もう冬も終わりが近づいていて、もう春も近いです。
実際に杉の花粉なのでしょう、花粉症の症状にも悩まされ始めました。
もう春も間近です。
登山やハイキング、どんどん楽しんでいきたいところです。
<<「天地山に登るか、登ら...」