登山サークル アウトドアチャイルド

登山サークル アウトドアチャイルド

<<「勤務四日目」
勤務5回目
投稿日
2018/07/06
7月2日から新宿の職場で働いています。
今日で5回目の出勤になります。

仕事はプログラマです。
職場のほうは営業の方中心の職場です。

残業はない職場なのですが、昨日はとても疲れてしまい、家に帰るとぶっ倒れるように寝てしまいました。
そして夜中の2時30分に起きました。

今回の職場はかなり特殊で、営業の方が中心です。
それで二日前から具体的な仕事をさせてもらえることになったのですが、その指示の出し方がものすごく横着でびっくりしています。
こんな横着な指示の出し方をする職場は始めてです。
見ても全然わからないような資料を渡され、後はわからないところは訊いてこいという感じです。

わりと今までの経験では、営業の方はシステムの人間にけっこう気を使い、システムの人間がわかるような資料を出すことを頑張ってくれます。
不備だらけの資料を出されると、こちらも偉そうな顔をして、もっとちゃんとした資料を出すようにしてください、とか偉そうに言えたりします。

でも今回の職場は違う。
今回の職場は、営業の方は一切システムの人間に気を使いません。
システムの人間のほうが営業の方に気を使います。

すごい横着な指示の出し方をされて、それから低姿勢でぺこぺこしながら、これでいいですか、これでいいですかと何度も確認させて頂き、頑張って必要な情報をシステムの人間自ら、揃える必要があります。

営業の方の子分のような感じです。

営業の方といっても、指示を出す人は、常務とか、社長とか、偉い人です。
そのため、すごい横着な指示の出し方をしてきます。

で、先輩社員は、「まずは先輩社員と一緒に指示を聞きに行くようにしてください」、と言うのですが、そうなるとまた話がめちゃくちゃややこしくなります。
というのは、先輩社員が言ってることと、指示を出す常務が言ってることが、違う内容だったりします。

これですごい困ってます。

で、結構どうすればいいの?

それが全然わかりません。
これはやっぱり本当は、一人で訊いた方がいいと思います。

でも一人で聞きに行くと常務から、「他の人に訊いてみて、知ってるはずだから」、とか言ってきます。

もうほんとイライラします。
たらいまわしです。

なんかみんなが違うこと言ってるんで、実際どうすればいいのか、全然わかりません。
いろんな人に訊けば訊くほど、こんがらがります。

いやーもうほんと困った。

昨日はすんごい疲れました。

ルールも色々あって、メールとか送るのもダメです。
紙にプリントアウトして、その紙を持って、訊いてこなければいけません。

システムのことを全然知らない人でもわかるように、紙の資料を揃えなければいけません。
メールで送るのは禁止です。

すべて口で言わなければいけない。
ぺこぺこと頭を下げながら、言い方を気をつけながら、話をしにいかなければいけない。

それで、「他の人に訊いてみて」、とか言われますので、もうほんとに困ります。
他の人に訊くと、「常務に訊かないとわからない」と言われる。

やっぱ窓口が一本化してないというのは、大変なものです。

こんな状況なんで、昨日はすごい疲れました。
そして、こんな状況にも関わらず、「頼んだ仕事、いつできるのか?今日中に返事をしろ」、みたいな話になりました。

しかし何を作っていいのやら、全然明確になっていない状態で、いつまでに作れるのかはわかりません。

指示を出す人がすんごい横着すぎてほんと、さすがにうんざりしました。

ちょっと申し訳ないんすけど、また転職しようかと思ってます。

でもお金に困ってますので、すぐに転職というわけにはいきません。
できれば、試用期間の二カ月間くらいは頑張りたいところです。

それにこういう職場で頑張っとけば、次の職場に活かすことができるのではないかと思ってます。

こういう横着な指示を出され、そして横着の人から色々と話を訊いて、なんとか仕様をまとめる。
そして作業をする。

その能力はすごい必要です。
本来はそういうのはWEBディレクターとかがすることだと思います。
WEBディレクターがプログラマが理解できるような資料を揃え、それをプログラマに渡す。
それでプログラマは安心して自分の作業に集中できるというわけです。

しかし今回の職場ではそういう有り難いWEBディレクターはいませんので、自分がWEBディレクターもしなければいけません。
これはつまり、一人二役です。
プログラマの自分のために、まずWEBディレクターの自分が、資料を揃えてあげなければいけない。
そうしてあげないとプログラマは動けない。

しかしほんと横着で、いやになります。
今は常務とのやりとりのみで、まだ社長とのやり取りはありません。
しかし社長も、ものすごい横着みたいです。
というか、めちゃくちゃ偉そうです。
社員に対しては「おまえ」呼ばわりですし、名前も呼び捨てで呼びます。

いやー、これはちょっと、大変です。

困ったもんです。

もうほんと疲れてます。

しかしこういう職場で頑張ることも、いろいろと得るものはあるのだと思って、前向きに頑張ろうと思ってます。

とにかくプロとして責任を持って仕事をしよう。
そのように思ってます。
やっぱ私は正社員とかじゃなくて、フリーランスとかのほうがいいです。
きちんとした仕事をすればそれでオッケー。
そんな感じがいいです。
なんか変な人間関係とか、めんどくさいです。

とにかくきちんと仕事をする。
そしてちゃんと勉強して、自分の専門分野を、もっと頑張って強くしなければいけないなと思ってます。

今週も今日で最後。
とりあえず頑張って、なんとか乗り切りたいと思ってます。
<<「勤務四日目」