登山サークル アウトドアチャイルド

登山サークル アウトドアチャイルド

<<「勤務三日目」
勤務四日目
投稿日
2018/07/05
7月2日から新宿の職場で働いています。
そこは社長が絶対的な王さまで、社長が来ると社員全員が起立して挨拶し、深々と頭を下げます。
そして社長の姿が見えなくなるまで、深々と頭を下げ続けます。
そして社長は社員のことを、おまえ、と呼び、名前は呼び捨てで呼びます。
そして毎朝朝礼では、常務が社長のありがたいお言葉を発表して、社員みんなを大きな声で説教します。

そんな感じの、かなりクセのある会社です。
私は社長とは関わりたくないのですが、社長からの直接の指示が頻繁にあるらしく、関わらないわけにはいきません。
おまえ呼ばわりとか、呼び捨てとかにも、慣れる必要がありそうです。
それと職場は必ずスーツ着用です。

社長はすごい人とか、普通の人間じゃないとか、みんなから言われ続けています。
なんか洗脳されそうな気がします。

昨日はその社長がお客さんにするセミナーに参加しました。
新入社員は一度参加しなければいけません。
社長の話をきくと、社長は非常によく勉強されていて、非常に頭がよく、非常に商売の才能がある方だという印象を持ちました。
社長に対して批判的な質問をしたお客さんも、すごい知識で反論されて、ぐうの音もでなくなりました。
18年くらいセミナーをしているみたいで、その間にいろいろな質問があったに違いなく、だから大抵の質問にはびくともしないような状態になっているようです。
社長は高齢ですが、非常に優秀な方のようです。
毎日日経新聞を読んでいるみたいです。
社長のセミナーの話は、大変勉強になりました。

昨日から具体的な仕事をさせてもらえることになりました。
新規で社内ツールを一人で作ることになりました。
以前に作ったことがある感じのツールだったので、問題なく作れると思ってます。

今回のこの仕事は常務からの指示のようです。
社長からの指示ではありません。
だからまだ社長とは話さなくても大丈夫みたいです。
しかし遠からず社長と話さなければいけない状況にもなると思います。
そのXデーはいつなのか。
そのときはいきなり訪れるのか。
しばらくは大丈夫なのか。

できれば社長とは話したくありません。
しかしなんでも社長が口出す感じみたいなので、そういうわけにはいかないみたいです。
先輩社員いわく、理不尽なこともたくさんあるそうです。
しかし社長に逆らっては絶対にいけないって言ってました。

私よりも二ヶ月前に入社した先輩社員のMさんは、入社早々社長と直接話したそうです。
会社の問題点を直談判したらしいです。
そのときに社長から、じゃあお前が先頭に立って改善しろ、と指示を受けたようです。
そのためMさんは先輩社員たちに指示を出す権限をゲットして、面接の面接官を務めることにもなったようです。
私の面接のときの二人の面接官のうちの一人がMさんでした。

直接社長と話したMさんは社長にぞっこん惚れたみたいで、社長にずっと付いていきたいって言ってます。
社長には人を魅了する魔力もあるようです。
Mさんいわく、自分のような末端の人間の意見にもきちんと耳を傾けてくれる人、とか言ってました。
もうMさんは社長のことが大好きみたいで、なにかにつけてすぐに社長と話をしに行きます。
私も社長と直接話をすれば社長に魅了されてしまい、社長のことが大好きになるかもしれません。
誰もが社長のことを悪くいいませんし、誰もが社長のことを尊敬しています。
まさにカリスマです。
私の隣の席の人間嫌いっぽいKさんという方も、社長が来たときは深々と頭を下げ、そしていつまでも頭をあげません。
Kさんは親睦会などには絶対参加しない方みたいで、お昼休憩もさっさとひとりでどこかにいくし、勤務の終了時間になると、一番にさっさと家に帰ります。
そんなKさんでも、社長の魅力にはぞっこんやられているみたいです。

社長は非常に商才がある。
金儲けが非常にうまい。
そして毎日日経新聞を読んでいるらしい。
高齢である。
会社は9時から開始だが、社長は11時くらいに来る。
セミナーでおっしゃっていたが、富裕層の方らしい。
昔は大塚家具の会員だったらしい。

そんな感じの方みたいです。
なんかテレビとかにも出たことがあるみたいです。

さてさて。
なにはともあれ仕事のほう。
それなりな大変です。
今日は3時30分に起きましたし、だいたいいつも4時15分くらいには起きます。
5時に目覚ましをセットしていますが、いつも目覚ましが鳴る前に起きます。

けっこうストレスとか、プレッシャもあるみたいです。
仕事終わったあとはこの仕事は務まりそうに思うのですが、朝起きるとすごく気が重いです。
そしていつも眠たいです。
読書とか、ぜんぜんできません。
毎日4~5時間寝てる感じでしょうか。
どうもねたりません。

仕事終わったあとは長く続けることができそうに思うのですが、朝になると早く辞めたいと思います。

今日で四日目の勤務。
四回目の勤務。
一週間がとても長いです。
まだ今日と明日と、二日もある。

とりあえず100回を目標にして頑張ってみたいと思ってます。
修行と思えばいいのではないか。

とにかく勉強は続けなければいけません。
スキルがないと、次の仕事が見つからないので、スキルを磨く必要があります。

いろんな職場で働いて、いろんな職場を見て、いろんな人に会う。
そのほうが楽しいかなと思ってます。

そうそう。
この職場で山岳会を立ち上げることも密かに狙ってます。
ないとは思いますが、機会があれば狙ってみようと思います。
<<「勤務三日目」