登山サークル アウトドアチャイルド

<<「塔ノ岳(ヤビツ峠から)...」

大山三峰山の登山レポート
イベント名
大山三峰山の登山
イベント日時
2019年11月9日(土)
報告者
MK
2019年11月9日、三人で丹沢の大山三峰山に登りました。

今回は本厚木駅の改札口付近で8時20分に待ち合わせしました。
今回は全員顔見知りです。

待ち合わせの後はバス停に移動して、8時40分発のバスに乗りました。
それで煤ヶ谷というバス停まで移動しました。
バスの乗車時間は29分程度でした。

煤ヶ谷バス停に到着して、さっそく登山を開始しました。

今回はリーダーの私は大山三峰山に始めて登るという登山になりました。
いつもはすでに登ったことがある道のりでサークル登山をしていたのですが、今回は登ったことがない山でのサークル登山になりました。

それで開始早々、さっそく道を間違えました。
しかしHさんがその間違いにすぐに気づいてくれて、指摘してくれて、正しい道にすぐに修正できました。

今回は煤ヶ谷バス停から、まずは物見峠方向に進んでいきました。

進んでいるとすぐに登山道が塞がれてしまっている場面にぶちあたりました。
大きな木が根元から倒れてしまっていて、完全に登山道を塞いでしまっています。
おそらく台風の影響なのだと思います。

大きな木が道を塞いでいましたが、ちょっと下に下ることで、なんとか向こう側の道に出ることができ、無事登山を再開できました。

しばらくは比較的平たんな道のりが続きましたが、三峰山の山頂に近づくにつれて、かなりの急登がちょくちょく出てきました。
これから先、クサリ場も多そうです。

看板などでも、「この先はクサリ場が多くて上級者向けなので、引き返す勇気も必要です」というような看板がいくつも立てられていました。

山頂近くになると、確かにずっとクサリ場が続きました。
しかし特に危険な箇所は無いように思いました。

適度にスリリングな楽しい道のりです。

そういう道のりを歩き続けて、三時間程度で三峰山の山頂に到着しました。

山頂はあまり広くはありませんでしたが、我々の他には誰もいませんでした。

そこで食事休憩をしました。

Mさんがそのときに京都からのお土産の抹茶のお菓子を振る舞ってくれました。
さくさくしてて、甘い抹茶味のチョコレートなども入っているみたいで、とても美味しいお菓子でした。

その後、Hさんがドリップコーヒーを振る舞ってくれました。

Hさんは最近いつも休憩時にはドリップコーヒーを振る舞ってくれます。
それがまた職人レベルに高度で洗練されたドリップコーヒーで、あまりの旨さに毎回とても驚かされます。
今回もまた、とても美味しいドリップコーヒーでした。

まさにこだわり抜いています。

食事休憩の後は、下山を開始しました。

下山もクサリ場が多く、なかなかスリリングな道のりです。
しかし特に危険な箇所というのは、無いように思いました。

しばらく下山して、不動尻という場所に出ました。

当初の予定では、煤ヶ岳バス停まで戻る予定でしたが、せっかくなので七沢温泉まで行ってみませんかという話になり、七沢温泉方向に歩くことになりました。

途中けっこう長めのトンネルがありました。
足元をライトで照らさないと、ちょっと暗くて歩けないような道でした。
Mさんが手持ちのライトで照らしてくれました。

七沢温泉に到着して、そこにいた年配の方に「このあたりに日帰り温泉できるところはありませんか?」と訊いてみると、「すぐそこの玉翠楼で入れると思うよ。あと、この道まっすぐ行けば、日帰り温泉できるところ、たくさんあるよ」と、親切に教えてくれました。

それでしばらく道を歩くと、七沢荘の看板がありました。
看板の案内に沿って歩くと、七沢荘に到着しました。

七沢荘では日帰り温泉ができました。
料金は1100円です。
21時くらいまで、日帰り温泉をやってるそうです。

七沢荘から広沢寺温泉入口バス停までは徒歩7分程度です。

バスの時刻を確認してから、七沢荘で一時間程度、温泉に入りました。

露天風呂のスペースが広々としていて、なかなか良い温泉でした。

温泉に入った後は、バス停に移動しました。

しばらく待ってるとバスがやってきて、バスに乗り込みました。

そこでまたMさんが、台湾のディズニーで買ったらしい、ぱちぱちするとても面白いチョコレートを振る舞ってくれました。
噛めば噛むほどぱちぱちして、とても面白いチョコレートでした。

バスで30分ほど移動して、本厚木駅に到着しました。

今回はそこから本厚木名物のシロコロホルモンを食べて帰ろうという話になりました。

それで本厚木駅の南口にある、駅から徒歩1分の、本厚木ホルモンセンターという店で、食事をすることにしました。

そこではゴハンがわりにキャベツが出ます。

19時まではハイボールが50円で、ビックサイズのハイボールも90円と、とても安い料金でした。

お店ではシロコロホルモンだけでなく、気になった肉はいろいろ食べました。

七輪で焼く、焼き肉の店です。
シロコロホルモンは、炭火の七輪で焼いて食べるものです。

シロコロホルモンはとても美味しくて、ほかの肉もとても美味しいものでした。

われわれは肉をたくさん食べました。

Hさんと私は、ビックサイズのハイボールを二杯飲んで、私はひどく酔っ払ってしまいました。

お腹もいっぱいになったので、支払いを済ませて店を後にしました。

料金はワリカンにしました。
一人2400円でした。

それでみんなで電車に乗り込んで、電車内でおしゃべりをしながら帰りました。

私は登戸で降りて、MさんとHさんとお疲れ様でしたの挨拶をしました。

今回の登山はこのような感じでした。

道のりもクサリ場が多く、適度にスリリングでなかなか楽しいものでした。

今回は登山だけでなく、温泉も入って、そのあとにシロコロホルモンを食べに行くという、とても充実した一日になりました。

今回のメンバーは三人だったのですが、それぞれ一人一人が今回の会を盛り上げようと、いろいろと気を使ってくれて配慮してくれたので、実際にとても楽しく充実した会になりました。

登山でリフレッシュして温泉でさっぱりして、美味しいものを食べて帰る。
まさに至福の一日でした。
<<「塔ノ岳(ヤビツ峠から)...」