登山サークル アウトドアチャイルド

<<「高尾山の登山レポート」
武甲山の登山レポート
イベント名
武甲山の登山
イベント日時
2019年8月24日(土)
報告者
MK
2019年8月24日、女性1人、男性3人で秩父の武甲山に登りました。
女性Tさん、男性Sさん、男性Hさんは何度もお会いしている方たちですが、それぞれみなさんは初対面同士でした。

8時45分に秩父線の横瀬駅で待ち合わせしました。
軽く自己紹介をしあってから、さっそく登山を開始しました。

最初の1時間50分くらいは道路の道を歩きます。
三菱マテリアル、秩父石灰工業、武甲鉱業、菱光石灰工業など、石灰石採掘の工場でしょうか、そのような道のりをえんえんと歩きました。

大持山、小持山を経由して武甲山に登ることも考えたのですが、それだとかなり長い道のりになってしまいそうだったので、そのコースは断念しました。

石灰石発掘の工場の道のりをえんえんと歩いてから、一の鳥居というところに到着して、そこで道を右折しました。

そこまで道のりの途中では秩父札所の8番の西善寺という寺があったはずなのですが、どうやら道沿いにある寺ではなかったようです。
見かけたら御朱印でも貰おうかと思っていたのですが、見かけることなく通り過ぎてしまいました。

一の鳥居ということを右折してからは、川沿いを歩く気持ちのよい道のりになりました。
生川という川沿いを歩いたようです。
こまめに休憩をして談笑などをしながら進んでいきました。

登山をはじめたばかりのHさんは最近早くも北アルプスデビューを果たしたようです。
徳沢園や涸沢ヒュッテで宿泊されたとのことでした。
徳沢園が普通のホテル並みにサービスが行き届いていたことにとても満足されたそうです。
二食付きで1万3000円もしたそうですが、その値段だけの価値はあったと言っていました。

Tさんは今回は上から下まで完全に登山の格好になっていました。
前回までは服やザックなどは普通のハイキング用のものだったように記憶しています。
なんでもモンベルの登山ツアーなどにもちょくちょく行っているようです。
だんだんと登山の魅力にのめり込んでいっているようです。

久しぶりに会ったSさんは少しほっそりとしたように見えました。
どうやら最近ジムに通っているようです。
Sさんの年齢を聞いてみると、今年36才になったとのことでした。
はじめて会った時のSさんは33才くらいでした。
もうかれこれ3年ほどの付き合いということになります。

武甲山の山頂までの道のりでは、いくつか見どころがあります。
まずは不動滝。
そこでは冷たい水もこんこんと流れていました。
その水を飲んでみると、冷たくてとても美味しい水でした。
不動滝もなかなか見事な滝でした。
そこでは10人くらいの人たちが、しばしの休憩をしていました。

不動滝を出発してまたしばらく歩くと、今度は大杉に到着します。
とても大きな杉です。
枝がたくさんあります。
まわりの木々とは明らかに雰囲気が違います。
大杉の立つ場所も広場になっていて、やはり十人くらいの人がのんびり休憩していました。

山頂までの道のりは木々に囲まれていて日の光を遮っていたので、かなり涼しく感じる道のりでした。
そしてようやく山頂に到着しました。

山頂には御嶽神社という名前の立派な神殿がありました。
トイレもあり、山頂付近はとても広々としています。
木々にも覆われていて、とても涼しい場所です。

展望台に行って、見晴らしの良い風景もしっかり見てきました。
武甲山と書かれた立派な標柱もあり、何枚かその写真も撮りました。

山頂の涼しくて広々とした場所でブルーシートを敷いて、食事休憩をしました。
バーナーでお湯をわかして、みなさんカップラーメンを食べました。
しばしのんびりし、談笑しながら食事しました。
とてもリラックスした楽しい食事休憩でした。

食事休憩が終わった後はトイレでお手洗いを済ませてから早速下山を開始しました。
浦山口駅まで下山していく道のりです。

かなり急な下り坂がえんえんと続きました。
少し滑りやすそうな道のりでもあったので、少し注意が必要でした。

下山の道のりは登ってくる道のりとは違って、緑がかなり豊かでした。
下山の道のりでは座り込んでのんびりしている方たちの姿を何回か見かけました。
緑豊かで涼しくて、座ってのんびりするととても快適な気分になる場所に違いありません。
マイナスイオンなど、癒し成分もたくさん出ていそうです。

下山時間は2時間30分程度です。
途中で渓流が流れる場所もありました。
とても水がきれいだったので、しばし足を止め、そこで休憩しました。

Hさんは会社の仲間とも月に一度くらい登山をしているそうです。
次は雲取山に行く予定であると言っていました。

Tさんは筑波山に行ってみたいと言ってました。
あと高尾山のビアガーデンも一度も行ったことがないので、行ってみたいとのことです。
高尾山のビアガーデンは10月15日くらいまでやっていたように記憶しているので、筑波山も含め、今年チャンスがあればまたご提案したいところです。

Sさんも筑波山にはまだ一度も行ったことがないとのことでした。
Hさんは筑波山には二回行ったことがあるそうです。

私は先日青春18キップを買ったのですが、まだ4枚も残っています。
たしか有効期限は9月10日くらいまでだったと思うので、青春18キップで筑波山を見てくるのも良いかもしれません。

Hさんいわく、瑞牆山なんかもとても良い山だったとのことなので、瑞牆山、金峰山あたりも、見に行っておきたいところです。

下山が終了して、浦山口駅に到着しました。
池袋行きの電車が来たので、みんなで乗り込みました。

Sさんと私は西武秩父の祭の湯によって帰るため、二つ目の駅の西武秩父駅で下車しました。
下車のとき、TさんとHさんにお疲れさまでしたの挨拶をしました。

西武秩父を下車したあとは、フードコートで味噌ラーメンの大盛りを食べました。
そしてそのあと、ジェラードを食べました。
秩父ワイン味とか、そういうような名前のジェラードで、とても冷たくて美味しいものでした。
夏の登山のあとのアイスクリームの味は格別です。

食事を済ませた後、祭の湯に入りました。
体を洗ってさっぱりして、二種類の湯船につかり、水風呂に入りました。
そしてサウナに入りました。
サウナで汗をたっぷりと流してから、シャワーを浴びて、再び水風呂に入りました。
とてもすっきり、さっぱりしました。
そして祭の湯を後にしました。

帰りの電車では寝てました。

今回は何度もお会いして気心の知れているTさん、Hさん、Sさんとの登山になり、とてもリラックスした楽しい登山でした。
日々のストレスも存分に発散できました。
またご一緒できる機会がとても楽しみです。
<<「高尾山の登山レポート」