登山サークル アウトドアチャイルド

登山サークル アウトドアチャイルド

<<「弘法山の登山レポート」
陣馬山、景信山の登山レポート
イベント名
【目指せ富士山】陣馬山、景信山の登山
イベント日時
2019年1月26日(土)
報告者
MK
2019年1月26日、女性3人、男性5人で陣馬山、景信山に登りました。

JR高尾駅北口で8時45分に待ち合わせしました。

男性のKさんは、さっそくみんなに挨拶をしてまわっていました。

Kさんは以前に高尾山の婚活イベントで知り合った方で、そのあとに私が幹事をした飲み会にも一度来ていただいたことがあります。

Kさんとお会いするのは今回が三回目になりました。

自己紹介をする前にKさんはかなり積極的に挨拶をしまわっていたので、すでに交流ははじまっていました。

それでみなさんが集まってから、お一人ずつ自己紹介をしました。

いつもは名前のみの自己紹介が多いのですが、今回はみなさんもう少し詳しく自己紹介をしていただけました。

年齢層は二十代、三十代、四十代の方たちが集まったようでした。

自己紹介が終わってから早速バス停に移動しました。

そしてバスに乗り、陣馬高原下バス停まで移動しました。

まずはそこから和田峠までの60分ほどの道のりです。

女性のMさんは高尾山以外は登ったことがなく、登山の初心者とのことでした。

Mさんとはイベントの前に数回メールでやり取りさせていただいていて、登山初心者ということで、体力面でみんなについていけるかどうか、心配されていました。

そのため和田峠までの道のりでは、Mさんの体力は大丈夫かどうか、ちょっと気にして見ていましたが、まったく問題ないようでした。

コースタイムで坂道を延々歩いていたのですが、Mさんが遅れる様子はまったくありませんでした。

表情にもかなり余裕が感じられました。

Mさんはとても明るく楽しい方で、話をしててとても楽しい方でした。

女性のYさんもにこやかでとても感じの良い方でした。
お仕事は営業事務をされているらしく、パソコンのワードやエクセルが得意みたいでした。
IT系の資格についても、お詳しいようでした。
ちょっと小耳にはさんだYさん情報ですが、どうやら海外旅行もよくされるみたいです。
登山は初心者の方のようでした。

MさんもYさんも、スポーツをやろうよ、というサイトから当サークルのことを知っていただけたようでした。

お二人からは当サークルの参加者を増やすためのたくさんの有益なアドバイスをいただけて、非常に参考になりました。

陣馬高原下から和田峠までの道のりでは男性のTさんとたくさん話をさせていただきました。

Tさんは柔道の金メダリストの古賀選手に少し似てると思いました。

Tさんは登山経験は1年くらいとのことです。
マラソンもされているらしく、とても体力がある方でした。

あとゴルフ観戦も趣味らしく、ゴルフ観戦のために日本各地に旅行に行ったりもするそうです。
登山アプリは山と高原地図のアプリを使われていました。
土日がお仕事のことも多いみたいで、そのぶん平日に代休を取り、平日に登山をされることも多いようです。
登山にすっかりはまっていると言っていました。

和田峠に到着してから、しばし休憩しました。

そこから陣馬山までは30分程度の道のりです。
ずっと坂道が続くため、ここはかなり疲れました。

そして陣馬山に到着。

天気も良く、大きな富士山の姿を見ることができました。

女性のMさんはカメラが趣味のようで、スマホでの撮影ではなく、専用のカメラを持参してきていました。

山頂では男性のYさんと少し話をしました。

Yさんは初対面の方だったのですが、とても真面目で誠実な方のようでした。
そのようなオーラが出てました。
おそらく四十代の方だと思います。
控えめで、穏やかな性格の方のようでした。
Yさんは登山を始められてまだ2カ月程度とのことでした。

陣馬山の山頂では女性のSさんが提案してくれて、みんなで集合写真を撮ることになりました。

山頂にいた方に写真の撮影をお願いしました。

Sさんとお会いするのは今回が二回目になりました。
とても明るくて元気で感じの良い方で、昔陸上の長距離の選手だったらしく、とても体力のある方です。
お仕事は保険関係のお仕事をされているそうです。
会社はとても良い会社らしく、非常にホワイトな会社であるとのことでした。

男性のKさんも保険関係のお仕事をされているみたいで、SさんとKさんで専門的な保険の話で盛り上がっていました。

陣馬山でしばし休憩したあとに、次は明王峠に向けて出発しました。

その道のりでは男性のNさんとたくさん話をさせていただきました。
Nさんとお会いするのは今回で四回目になりました。
マラソンをされている方で、翌日も5キロのマラソンの大会に出るとのことでした。
とても体力がある方で、性格はとても真面目そうな方です。

明王峠に到着して、30~40分程度の食事休憩をしました。

最近当サークルで登山SNSをご用意しました。
その休憩の場では、登山SNSの宣伝をたっぷりさせて頂きました笑

ホームページで募集している登山は私が何度か登ったことがある山限定で、比較的軽めの山、安全性の高い登山が多いです。
登山SNSのほうでも登山イベントをしようと思っており、そちらでは私が登ったことがない山や、一泊二日の山など、もう少しディープな登山をご提案してみたいと思っております。
SNSのほうはまだ運用を始めたばかりなのですが、みなさまの登山ライフを充実するための一助になることのできるSNSになることを目指しています。

明王峠で休憩をしたあとは、景信山までの移動です。

そのときにはみなさんすっかり打ち解けて、楽しくおしゃべりをしながらの登山でした。

陣馬山から高尾山までの道のりは、トレイルランニングに丁度良い道のりです。

とても歩きやすい平坦な道が続きます。

この日もトレイルランニングの方たちがたくさんいました。

おしゃべりをしながら歩いていると、時間のたつのもあっという間で、思ったよりも早く景信山に到着しました。

景信山の山頂からの風景はやはり絶景でした。

今回のコースでは、景信山に到着したらあとは小仏バス停まで下っていくだけです。

下ったらもう終わりですねーと、Mさんはちょっと物足りないようなことを言っていました。
体力を心配されていたMさんの体力は、まったく問題なしだったようでした。

景信山でしばし休憩した後に、小仏バス停まで下っていきました。

景信山からは50分くらいで小仏バス停に到着します。

MさんやYさんは富士山の登山にも興味をお持ちのようでした。

当サークルでも7月の最初に富士山の登山を予定しております。

その富士山の登山はどのような形で進めていくのかをご説明したり、いろいろとアドバイスを頂戴したりしました。

小仏バス停に到着すると、人がたくさんバスを待っていました。

わたしたちは15時20分の高尾駅のバスに乗りました。
バスの中は人が多く、満員状態になっていました。

高尾駅に到着して、今回はお疲れさまでしたのご挨拶をしました。

今回はみなさんラインの交換をされていました。

私はそのあと、コンビニの休憩スペースでから揚げ弁当と焼きそばを食べました。

そして高尾山口駅の極楽湯に行って、温泉に入ってきました。

温泉の値段は千円でした。

温泉では二種類の湯につかった後は、サウナに出たり入ったりを繰り返し、たっぷり二時間くらいは温泉に入っていました。

そして温泉から出た後は食事スペースのところで、ソーダサワーとかいうソフトクリームがのっかっている冷たい飲料を飲みました。
お風呂上がりのソフトクリームや冷たい飲料は格別の味でした。

お風呂でさっぱりして帰路につきました。

今回の登山はそんな感じでした。

とても楽しくて感じの良い方たちばかりで、私にとってはすごく楽しい一日になりました。
毎回思うのですが、私が一番楽しんでしまっているのかもしれません。

みなさんにとっても楽しい一日になったとしたらとてもうれしく思います。
<<「弘法山の登山レポート」