登山サークル アウトドアチャイルド

<<「高尾山の登山リポート」
大菩薩嶺の登山リポート
イベント名
大菩薩嶺の登山
イベント日時
2018年9月9日(日)
報告者
MK
2018年9月9日、女性2人、男性3人で大菩薩嶺に登りました。

甲斐大和駅で待ち合わせして、簡単に自己紹介をして、9時50分のバスで上日川峠に向かいました。
上日川峠で軽く準備をしてから、さっそく登山を開始しました。

今回は私以外は全員初対面同士でした。

今回は事前に私のほうで、どういう人が来るのか、みなさんに紹介しておきました。

女性Nさんは、今回初対面でしたが、何度か来ていただいている方のご友人です。
常に笑顔を絶やさない感じの、とても感じの良い方でした。
みんなについていけるかどうか不安というようなことを言っていたので、あまり登山に慣れていない方なのかと思いきや、全然そんなことはなく、とても体力のある方でした。
完全に騙されました笑

女性Mさんは何度か来て頂いている方です。
この日他に予定があったらしいのですが、ありがたいことに予定を調整していただけました。
とても協力的な方で、「山頂ではお茶会でもしませんか?」とご提案していただけ、紙コップやコーヒー、バーナー、お菓子、水など、いろいろご持参していただけました。
とても明るく楽しい方です。

男性Yさんは面白いジョークを連発する、とてもひょうきんな方です。
マラソンが趣味らしく、マラソンの自己ベストは4時間18分とのことでした。
とても気を使うタイプの方で、四人掛けの椅子があった場合、いち早く自分は別の椅子に座って、他の四人に席を譲ってました。
それに甘え、ちゃっかり私は四人掛けの椅子に座りました。

男性Sさんは登山歴が十年で、沢登り、ロッククライミング、雪山などの経験もあり、過去には山岳会にも所属されていたようです。
物静かな感じの方で、いつも笑顔です。
休憩時間には干した白桃を提供してくれて、それがみんなに大好評でした。
登山の熟練者であるのですが、とても控えめで礼儀正しい感じの方です。

上日川峠から福ちゃん荘をへて、唐松尾根を登って、雷岩まで登りました。
本来は大きな富士山の姿が楽しめる大菩薩嶺ですが、今回は最初は雲で完全に富士山が隠れてしまっていました。
それでも景色は見事なもので、みなさん写真を撮りまくっていました。

しばらくすると雲が移動して、富士山の姿もはっきり見えるようになりました。
とても素晴らしい景色を堪能することができました。

雷岩から大菩薩嶺の山頂にいきました。
そこで人に頼んで、みんなで集合写真を撮りました。

それからブルーシートをしいて、さっそくお茶会を開催しました。
みんなお菓子をたくさん持ってきていて、ブルーシートの上はお菓子だらけになりました。

Mさんが紙コップとコーヒーを持ってきてくれていて、他の方もコーヒーを持ってきてくれている方がいて、お湯をわかしてみんなでコーヒーを飲みました。
夏ですが、山頂はけっこう寒くて、寒い中で飲む温かいコーヒーは、とても美味しいものでした。

山頂でとても楽しい時間を過ごして、時間がたつのを忘れてしまい、一時間くらい休憩しました。

それから登山再開です。

女性Mさんと男性Yさんはとても楽しくおしゃべりしながら歩いていて、Mさんがジャンプしている姿をスマホの連射機能で撮影したりなどしていました。
とてもかっこよくジャンプした姿が、しっかり写真に撮影されました。
MさんとYさんは昔からの知り合いのように、とても打ち解けたい感じでおしゃべりを楽しんでいました。

女性Nさんと男性Sさんも、登山話で盛り上がっていました。
男性Sさんのロッククライミングの師匠は女性とのことでした。
Nさんはかなり登山には興味がある方みたいで、登山歴10年のSさんの話をとても興味深そうに聞いていました。

介山荘に到着して、女性陣は何かいろいろと買い物していました。
百名山関係のグッツなどを購入したようでした。

それから再び福ちゃん荘を経由して、上日川峠に戻ってきました。
そしてバスで甲斐大和駅に戻ってきました。
それから帰りの電車に乗りました。

電車の中でもみんなで楽しくおしゃべりしました。

東京行きの電車に乗り、まずはSさんが八王子で降りて、私は立川でみなさんにお疲れさまでしたの挨拶をしました。

今回は少人数だったため、一人一人の人とすごくたくさん話すことができました。
山頂での休憩時間もたっぷりあって、みんなでブルーシートに座って、お昼をたべ、コーヒーを飲み、お菓子を食べながら、冗談を言い合って、楽しくおしゃべりしました。
道中もかなりゆっくりめに歩き、いろいろとおしゃべりしました。

帰りの電車の中でもたっぷり話せて、今回は、非常にコミュニケーションが充実した会になりました。
最後のほうはみなさんはじめて会ったとは思えないような、とても打ち解けた感じになりました。

今回は女性Nさんから「日曜日に開催があったらぜひ参加したい」と言っていただけ、日曜日に開催することとなり、女性Mさんが予定を調整してまで参加してくれて、そして男性陣のお二人も私からのお誘いに応じて来て頂けて、とても楽しい登山をすることができました。
ほんとにみなさんには感謝です。

まだ日曜開催、ぜひしたいと思っています。
両神山、三頭山、丹沢山などが候補にあがっています。
日曜なので軽めの登山のほうがいいのかなと考えていましたが、Nさんに話を聞くと全然そんな感じではなく、丹沢山などかなり歩くような登山でも全然平気なようです。
月曜日の仕事に差し支えるとか、そういうのは全然気にしないみたいです。
とても登山がお好きな方のようでした。

今回はみなさんのおかげでとても楽しい登山になりました。
またぜひご一緒できる機会があればと願っています。
<<「高尾山の登山リポート」