登山サークル アウトドアチャイルド

登山サークル アウトドアチャイルド

<<「82キロ 13キロの...」
81キロ 14キロのダイエットに成功
投稿日
2022/09/21
2022年5月1日の地点では、私の体重は95キロであった。
身長は177センチで、年齢は48歳である。
食べたいものを食べたいだけ食べる。
そのような食生活を送っていると、私の体重は95キロになる。
42歳くらいの時は、食べたいものを食べたいだけ食べる生活をしていても、84キロくらいであった。
48歳で同じ生活をすると、95キロになってしまう。
これはおそらく、基礎代謝が落ちたということなのだろう。

ちなみに36歳くらいのときだっただろうか。
当時工場勤務をしていて、一日中歩き回っていた。
その時も食べたいものを食べたいだけ、もりもり食べたが、体重は78キロまで落ちた。
気づいたときには、78キロくらいだったのである。
当時めちゃくちゃ食べていたが、それでも工場で一日中歩き回って、すごい運動量だったので、それだけ自然に体重が減ったのだと思う。
当時は確か、通常は84キロくらいであったと記憶している。
42歳のときも84キロだったが、当時かなり登山をバリバリしていたので、だからそれほど体重は増えなかったのだろうと思う。
今年5月、95キロだったときは、軽い登山をたまにするという程度で、あとは昔と変わらず、食べたいものを食べたいだけ、もりもり食べていたものだ。

そして今、それから4ヶ月と21日たったわけである。
最近は、ずっとダイエットに励んでいる。
基本的に、あまりたくさん食べないような生活をしている。
肉や魚、米を控え、野菜をたっぷりめに食べる生活になっている。


今日11時ごろに起きて体重計に乗ってみると、ほぼ81キロになっていた。
これには少し、驚いた。
というのは、寝る前に体重をはかったとき、82キロだったからである。
つまり寝てる間に、1キロも体重が減ったことになる。
寝ている間には、二回、小便を排泄した。

小便を二回排泄したが、なぜ寝てる間に、1キロも体重が落ちたのか。
その理由として考えられるのは、昨日は、キャベツを丸々一つ、食べたということだ。
キャベツ丸々一つは、なかなかの重量である。
しかしキャベツには、たくさんの水分量が含まれていると思われる。
キャベツは鍋で煮て、しんなりさせて食べたのだが、それでも水分量はまだキャベツにはたっぷり残っていたのではないだろうか。

とにかく起きた段階で、すでに体重はほぼ81キロだったので、今日はもうイージーな案件である。
軽くハイキングにでもいけば、余裕で体重は81キロを下回るだろう。
そして自分の体重の公認記録は81キロであると、主張することも可能になる。

というわけで、今日は昼近くに起きてハイキングに出かけたわけだが、そこに一つ、落とし穴があった。
まず、お茶を持って、出たのである。
そのお茶は、800ML、600ML、600MLの三本のペットボトルである。
つまり合計、2Lのお茶である。
それを飲みながら、ハイキングに出かけた。
そして青梅丘陵ハイキングコースを、歩いてきた。
ハイキング中、マンジュシャゲをよく見かけた。
さらに、何回も蜘蛛の巣にひっかかってしまった。

そして永山公園にたどり着くころには、お茶2リットルは、全部飲み終わっていた。
そして永山公園のトイレで、大・小の排泄をした。
そのときに出てきた大便、非常に見事なものだった。
おしりから、つるんと巨大なものが出てきたのである。
これを見て、私は会心の笑みを浮かべた。
今日の体重は間違いなく、81キロを下回るだろう。
これほど巨大なものが、体内から排出されたのである。
そのぶん体重は落ちているはずだ。

そう思いながらトイレから出て、そして永山公園の器具で、軽く腹筋運動をした。
それから歩いて、青梅駅まで行く。
そして小作駅まで帰ってくる。
小作駅のトイレでも、小便をした。

そしてスーパーに行って、キャベツと、鶏胸肉と、白だしを買ってきた。
それから家に帰って、また小便をした。
そしてパンツ一丁になって、体重計に乗ってみた。

あれ?
と、思ってしまう。
体重は、80・9キロくらいであった。
どういうことだ?
と、思ってしまう。
ハイキング前に比べ、なんとたったの、0・1キロくらいしか、減っていないのである。
やはりこれは、お茶2リットルがきいていることが明らかだ。
飲んだお茶が、まだ体内にたっぷり残っているということだろう。
今日は天気も曇りだったし、ハイキング中、ほとんど汗をかかなかった。
だから体内にたっぷり水分が残ってしまっているようである。
ということは、もう少し家で過ごせば、またすぐに小便が出るはずだ。
というわけで、私は料理をする。

まず、鶏胸肉を茹でる。
そして米三合を炊く。

その作業をしていると、また小便に行きたくなったので、それを排泄した。
そしてまたパンツ一丁で、体重計に乗ってみる。
すると、80・8キロくらいになっていた。

ま、いいだろうと、諦める。
もういい加減、メシを食いたいのである。
少なくとも公認記録として、現在の私の体重は81キロであると主張しても良い状態にはなっているようだ。
それが確認できたので、あとはメシである。

何を食うか。
今日は、辛ラーメンを食べることにした。
辛いラーメンである。
これはメンとスープを合わせて、一食分のカロリーは500キロカロリーである。
その辛ラーメンを、まず作る。
まずスープだが、せっかくなので鶏胸肉を茹でたお湯を、使うことにした。
このお湯には、おいしい鶏胸肉の味が、ついているはずである。
おいしい鶏の脂分なんかも、たっぷり含まれていることだろう。
まずはスープはそれを使う。
そこに辛ラーメンの粉末スープとかやくを入れて、そしてメンを入れる。

それから辛ラーメンの上に載せるものを、フライパンで作る。
まず、鶏胸肉の皮をフライパンで焼く。
ごま油も、ちょっと入れる。
それで鶏皮をしばし焼いたあと、今度は冷凍ピーマンを、たっぷりめに入れる。
そして、しばし炒める。
これでまず、ラーメンの上に載せるものは出来上がり。

ではラーメンを茹でる。
焼いた鶏皮も一緒に茹でる。
そしてメンが柔らかくなったら、器に入れる。
そしてその上に、炒めたピーマンをたっぷり入れる。
これで出来上がりである。
つまり、鶏皮、ピーマンを入れた、辛ラーメンの完成である。

それをまず、テーブルに座って食べる。
腹が減ってるので、当然うまい。
メンと具を全部食べ終えて、スープは辛すぎるので、捨ててしまう。

これでまず、食事は終了だ。
まだ、料理は続く。
今度は、購入してきたキャベツをまっぷつに切る。
そして、それを細かく刻む。
そして、先ほど使ったフライパンに、刻んだキャベツをどっさり入れる。
そしてその上に、どばどばと白だしを入れる。
そしてフライパンに蓋をして、弱火で煮る。
まずこれを、作っとく。
後でまた茹でたキャベツ、白だし味のキャベツを、食う予定だ。

米はすでに炊き上がっている。
あとで納豆ご飯でも食おうかと思う。

まあそんなわけで、今日は無事、体重を81キロまで落とすことに成功した。
次は80キロである。
80キロは、そう簡単には達成できないかもしれない。
まあ、頑張っていきたいところである。

あ、それとラディッシュの葉の部分を、これを書きながら食べた。
<<「82キロ 13キロの...」