登山サークル アウトドアチャイルド

登山サークル アウトドアチャイルド

<<「モンタナにて」
西丹沢登山のベースキャンプは大滝キャンプ場になるでしょう
投稿日
2021/10/18
今日は西丹沢の調査に行ってきて、帰りのバスでは、少し、車酔いしてしまいました。
今日は別に登山をしたわけではないのですが、それでも結構疲れました。
今日は西丹沢ビジターセンターのあたりにあるキャンプ場、全部チェックしてきました。
テント泊をするのであれば、どうやは大石キャンプ場が、一泊700円と激安みたいだし、他は結構、テント泊でも六千円クラス取られる感じだったり、休業中だったりとかして、大石キャンプ場もやはり、今シーズンはもう営業は終了したらしいです。
実際に大石キャンプ場に行ってみると、立ち入りはできたのですが、人は誰もいませんでした。
それでさらに歩き、電話で営業していることを確認して、テント泊の値段も安かった大滝キャンプ場に行ってみると、やはり西丹沢ビジターセンターからは一時間くらいは歩くのですが、それでも現状、少なくとも今年に関しては、大滝キャンプ場が一番良いように思いました。
というのは、一泊千円という安さで、三泊しても、消費税込みで3300円という安さです。
初日だけ、それプラス、700円ほどかかるようですが、それにしたところで、三泊しても、4070円くらいだと思います。
キャンプ場は広々としているし、水場もあるし、自動販売機もあるし、洋式トイレも水洗でキレイだし、かなり良いと思います。
ただ犬が放し飼いで、よく吠える犬なので、それは難点ですが、そのくらいは目をつぶります。
まあ、吠えるだけで、噛んだりとか、襲ってきたりとかは、しないようですが、しかし犬が吠えながら近づいてくるので、噛まれるのではないか、という恐怖は感じます。
まあ、犬が吠えたらお客さんが来たのだという、よい合図になっているのかもしれません。
キャンプは、元気な四十代くらいのお姉さんが、受け付けをしていて、その他、ブラブラしてるおじさんたちがいましたが、あの人たちも、キャンプ場の関係者かもしれません。
とにかくキャンプ場はとても広く、みんな車で来てるみたいで、焚き火も自由みたいです。
自動販売機はありましたが、ペットボトルを捨てるところは、無いかもしれません。
しかし車で来てる人たちは、椅子とか、テーブルとか、立派なバーベキューの道具とか持ってきていて、肉を焼いてバーベキューパーティーをしてる人たちもいました。
まあ、場所は決して便利な場所という訳ではありませんが、なかなかの穴場です。
この大滝キャンプ場から、畦ヶ丸に登ったり、檜洞丸に登ったりすると良いでしょう。
まあ、西丹沢の山々に登る場合、他のテント場はお高いですし、基本みんな、日帰り登山だと思います。
しかしテント泊をして、三泊して、じっくり腰をすえて、西丹沢の山々に登るというのも、なかなか悪くない。
なかなか渋い味わいがあります。
あまり西丹沢でテント泊登山、する人いないと思いますが、私はちょっと、近いうちにやってみようかなーなんて、思ってしまったのでございます。
<<「モンタナにて」