登山サークル アウトドアチャイルド

登山サークル アウトドアチャイルド

今日は九鬼山に行ってきます
投稿日
2020/02/13
今日は秀麗富嶽十二景の一座、九鬼山に向かっています。
今日の起床は9時10分くらい。
遅起きしてしまいました。
天気予報を見てみると、雨が降る可能もありそうです。
今日は登山はやめておこうかと思ったのですが、ヤフー路線で調べてみると、九鬼山だったら今からでも行けそうな感じでした。
そのため今日は九鬼山に行くことにしました。
なんでも桃太郎が鬼を退治した場所らしいです。
ここしばらくは登山に行けていません。
そしてやはり、登山に行くのは億劫です。
どんな軽めの山でも、やはり山は山。
楽な山はありませんし、そもそも楽したいのであれば、登山なんかしてはいけません。
しかしこのぶったるんだ精神を引き締めるには登山は最適です。
登山では人生に必要な大きな要素である勤勉さを養うことができます。
怠け者は辛い人生を送ることになります。
なんと言っても人生は、けっこうきついことも多いからです。
困難から逃げてばかりだと人生は辛いばかりです。
だから困難に積極的に立ち向かう姿勢が求められます。
もう一歩進んで、困難を楽しむような心構えがあるとベターです。
確かにそう、困難の向こう側には、困難を克服して物事を成し遂げるという、達成感というかけがえの無い幸福感が待ち構えているのです。
まさに、人生楽ありゃ、苦もあるさ、であり、苦を嫌がってしては、楽もありません。
そのように、やはり人生を良いものにするためには、勤勉さは絶対に必要であるような気がします。
その勤勉さを養うためには、登山はうってつけです。
会社の新入社員研修などでも、登山を取り入れる会社もあると聞きます。
お子さんの教育などにも、登山は有効であるに違いありません。
まさに勤勉な人だけが味わえる幸福感というものを、存分に味わうことができるからです。
運動をすると、心も体もリフレッシュできますし、精神も引き締まります。
私はそもそも筋金入りの怠け者ですし、二日前にはガブガブと大酒も飲んでしまいました。
体重もぶくぶく太りはじめていて、177センチの身長で、体重は93キロもあります。
毎日の起床時間も遅くなりがちで、このままでは朝寝て夜起きるという夜型人間になってしまうかもしれません。
精神ももう容赦なくぶったるんでおります。
このような怠け者の私には登山が最適です。
登山をすることで精神が引き締まります。
早起きの生活もキープできます。
というわけで今日も登山に励むのです。
天気はなかなか良い天気みたいです。
今のところ、雨の降りそうな気配もありません。
今日は九鬼山。
秀麗富嶽十二景の一座で、富士山の風景がとても良いようです。
往復で3時間程度の軽めの登山になります。
大きな富士山の姿を見ることを楽しみにして、今日も登山に励んで参ります!