登山サークル アウトドアチャイルド

登山サークル アウトドアチャイルド

<<「7月14日、頂上富士館ダ...」
御殿場口から登ろうかなー
投稿日
2018/07/11
今週末は三連休。
富士登山の絶好のチャンスです。

しかし山頂にある山小屋の頂上富士館はもう満室のようです。

7月14日は富士登山する人、多そうです。

一番短い時間で山頂まで行ける富士宮口から富士山に登ってみようかなと思っていたのですが、ちょっと7月14日は人多そうです。
人多いと、4人部屋の部屋に5人押し込まれたりするそうで、そんな話聞くと、「ひくわー」って感じです。

でもどうだろう。
御殿場口からだったらそんなに人はいないのではないか。

御殿場口は富士山に登る四つのルートの中で、一番長い道のりです。

たぶん、そんなに人気がないルートです。

だから逆にいいかもしれないですね。
山小屋でも、のびのび寝れるかもしれません。

それに冬富士の登山なんかでも、大抵御殿場口から登るみたいなので、御殿場口はちょっと経験しておいたほうがいいかもしれません。
あわよくば、冬富士チャレンジという流れも、今後来るかもしれませんしね。

御殿場口から登ってみようかなー

どうしたものか。

悩みどころです。

まあ御殿場口が良さそうな気がしますね。

あとはとりあえず行ってみて、そしてまあ、状況次第で適当な山小屋に泊まる。
御殿場駅まで電車賃も安めだし、けっこういいですね。

まあ最悪、途中リタイヤで帰ってきてもいいですし、弾丸登山とかも、できるようだったらしてみてもいいかもです。

まあその場合、どっかしらで力尽き、山小屋に逃げ込みそうな気もしますけど。

今、仕事してます。
新宿の職場に通ってます。

けっこう大変な仕事で、いつ辞めるかわからないような状態なのですが、ちょっとその会社で、山岳会でも作っちゃおうかな、なんて、夢みたいなこと考えてます。
私は職場ではとても大人しく、ほとんどしゃべらない感じなのですが、ちょっと登山が趣味だということを、ちょくちょくアピールして、今度一緒に登りませんか?案内しますよ、とか言って、職場の人と一緒に登山するというのも、なかなか面白そうです。

職場の人なんて本来、一緒に登山するもんじゃありません。
人間関係の余計なトラブルを避けるため、職場の人とは、浅く付き合う。
それが職場生活の鉄則です。

それは確かに本当だ!
しかしそこをあえて、一緒に登山しませんか的な感じで、働きかけてみる。
そういうのも一つ、職場生活の楽しみの一つになるのではないかと思ってます。

ま、実際無いですけどね。
そんなことは。
いつ辞めるかもわからないし。
そんな雰囲気でもないし。

でもまあ、今度の金曜日は会社の飲み会があるので、そこで登山が趣味なんですよー的な話をさらっとしておいて、そして、今度登山しませんか、みたいなことを、軽く言ってみてもいいかもしれません。

とはいっても、登山しそうな人、一人もいませんけど。
それにお互い、深入りしないように気を付け合っていますので、まあなかなか難しいでしょうけどね。
登山をご一緒するのは。

しかしまあ、職場で山岳会を作るというドリーム、持つだけだったらいいかもしれません。
夢を見るのはタダですしね!
<<「7月14日、頂上富士館ダ...」