登山サークル アウトドアチャイルド

登山サークル アウトドアチャイルド

<<「三頭山」
登山イベントの山はどこがいいんでしょ?
投稿日
2017/09/07
2017年9月16日に陣馬山・景信山の登山イベントを予定していましたが、まったくお申し込みがなかったので、いったん見直すことにいたしました。
陣馬山・景信山は、登りたいという人があまり多くないのかもしれません。
2017年9月9日の棒ノ折山の登山イベントは、今のところお一人の方だけ参加される予定です。
参加される方がいるので、そちらは開催させていただく予定です。

棒ノ折山、かなりおススメのコースなのですが、思ったよりも申し込みがありません。

ラインでもXさんという女性から「イベント集まらないみたいですねー」と、メッセージが来ました。
「高尾山じゃないとダメですかねー」と返してみると、「でもわたしが最近お世話になっている登山サークルは、高尾山ではない山でもたくさん人が集まりますよ」とのこと。
「そのサークル、なんて名前ですか?」とお尋ねしてみましたが、教えてはいただけませんでした。
Xさん的には当サークルよりも、そちらのサークルのほうが良かったみたいで、今後はそちらのサークルをメインに参加されるようです。

Xさんは色々とアドバイスをしてくれました。
「今まで参加した方に、登山イベントの告知とか、積極的にしたほうがいいと思いますよ」とのこと。

とりあえず今まで登山イベントをしてみて、そこそこ人が集まったのは以下の山です。

高尾山
塔ノ岳
川苔山

そして、10月7日に開催予定の丹沢の大山も、人がけっこう集まりそうです。
今のところ女性ばかりですが、男性の参加者の申し込みも、これからどんどん来るのではないかと思います。

10月7日の大山の登山イベントは固い!
そのように思っています。

陣馬山・景信山のコースもけっこうおススメコースではあるのですが、あまりメジャーではないのかもしれません。

先日行った奥多摩の三頭山はどうなのでしょうか?
大きな滝がある三頭山。
湖を渡る浮き橋もあります。
奥多摩三山の一つですし、どうでしょうか。

あとやはり、奥多摩の高水三山なんかもいいかもしれません。
当サークルの登山イベントの第一回目がまさに高水三山でした。

思うのは、やはり登山は初心者が圧倒的に多いということです。
初心者をターゲットにして考えたほうが、人数は集まりやすいのかもしれません。

でもあまり短い距離の登山は、あまり気が進みません。
Hさんという男性から「4時間くらいの登山がいいんじゃないですか?そのくらいだったら登山の後も体力が残っていると思うし、その後の温泉とか飲み会とかもできると思いますよ」とのアドバイスを受けました。

前に一緒に登山したTさんという女性も鷹ノ巣山に登ったあとに、「わたしはもっと低い山のほうがいいかな」と言っていました。
もっと気軽に自然に触れることができるような、もっとライトな登山のほうが、お好きだったのかもしれません。

わたしのほうの今後の方向性としましては、とりあえず登ったことがない山をいろいろと開拓してみたいと思っています。
丹沢の檜洞丸は、ずっと狙っている山です。
あと、奥多摩の酉谷山も行ってみたいところです。
往復10時間くらいかかる山みたいなので、テント泊をするか、あるいは、避難小屋でとまるか、などをしてみようかと思っています。
酉谷山は奥多摩で一番遭難が多い山みたいなので、注意して登らなければいけません。

岩殿山とか、大菩薩嶺とか、そこらへんも登っておきたいところです。
金峰山とかも。

奥多摩の山は、有名なところはほぼ登っています。

雲取山、鷹ノ巣山、三頭山、大岳山、御岳山、日の出山、高水三山、本仁田山、川苔山、御前山、棒ノ折山。

奥多摩の山も、いろいろなルートで登ってみたり、地図上の破線を通ってみたりしても、また面白いのかもしれません。
なんといっても奥多摩は家から近いので、一番安上がりの登山になります。
秩父の山々も、わりと家から近いですし、いろいろと開拓してみるのも良いかもしれません。

まあとりあえず色んな山に登ってみる。
そういったことをコツコツしていく。
そういうことがけっこう大事かもしれません。

とりあえず、初心者から脱・初心者のためのおススメの登る山の順番としては、以下のものになるでしょうか。

1.高尾山
2.大山
3.塔ノ岳

塔ノ岳に登れば脱・初心者といってよいのではないかと思います。

奥多摩の山の入門としては、高水三山、本仁田山が良いと思います。
でも本仁田山はあまり人気がないと思うので、高水三山が良いでしょうか。

ということはとりあえず、登山イベントで人が集まりそうな山は、

高尾山
大山
塔ノ岳
川苔山
高水三山

あたりが固いでしょうか。
雲取山なんかも、登山イベントができればしたいものです。

丹沢の檜洞丸も、すごい良い山っぽいので、今度ぜひチェックしてこなければいけません。
あと金時山とか?

まあどうでしょう、金時山。
富士山がすごく大きく見えるので、富士山が雪をかぶるくらいの季節に行くと良いかもしれません。

筑波山は、家から遠いからなー。
両神山なんかもどうなんでしょ。

たくさんの人に登山イベントに来ていただけるよう、いろいろと検討してみたいと思います。
<<「三頭山」