登山サークル アウトドアチャイルド

登山サークル アウトドアチャイルド

<<「2018年度の山と高原地...」
峰っぺ行く気、まんまんです
投稿日
2018/03/16
登山は行くと言ってしまうと行かないことが多い。明日は鷹ノ巣山を峰谷から登ろうと思ってて、かなり行く気まんまん。しかし明日の朝、あまりにも眠すぎたら行かないかもしれない。それは明日の朝になってみないとわからない。
しかし一応、登山の準備は万全に済ませた。明日は雨が降っても行ってやろうと思っていたが、どうやら晴れのようだ。かなり追い風が吹いている。鷹ノ巣山に呼ばれてる気がする。
長い長い、散歩と思って言ってこようかと思います。下山は石尾根で奥多摩駅まで歩こうと思ってます。
登山めしは、チョコパン、クリームパン、バタピー、フライビーンズ、濃いブルーベリー。一応シーフードヌードルを三つ買ってきたが、明日は持っていかないつもり。バーナーも持って行かない。なるべく軽い荷物で行きたい。一応、風呂の用意もしていく。でもいつも風呂は入らずに帰るので、明日も入らないとは思うが、まあ一応念のため。すごく風呂に入りたい気分になるかもしれないし、それに備えて。まあそのときには、バスタオルとか借りればいいのですが。
風呂入るとすれば河辺駅の梅の湯になるだろう。しかしおそらくまあ風呂には入らず帰ってくるだろう。
いろいろとやることはあるのだけど、とりあえず今回は登山をしてきたいと思っている。先週登山しなかったので、今週は登山しておきたい。そうしないと体がなまってしまう。それに私はけっこう登山の人みたいなイメージになってるので、そのイメージを守らなければいけない。会社の人にも趣味は登山って言ってあるし、会うといつも「登山してますか?」と訊かれる。それに対して前回は「はい、こないだ雲取山でテント泊してきました。めちゃくちゃ寒かったです。朝起きたらペットボトルの水が全部凍ってました。はははは」と、話のネタになった。そしてまた、22日に会社の人たちと打ち合わせをすることになっている。私の仕事は在宅勤務なのですが、あまり仕事がうまくいっていなくて、会って話をすることになった。なんかけっこうイヤである。でも登山の人で通っているので、そのときも登山ネタの話を一つくらいは披露しなければいけない。「最近奥多摩を極めようと持っているんですよ。ははははは」という話でもやらかしてみようか。

とにかく明日、早く起きなければいけないので、なるべく早く寝たいところ。前に20時くらいに寝たときにはさすがに早起きして、確かそのときは谷川岳に行ったと記憶している。早朝3時くらいに起きることができたら無敵である。どこにだって行ける。まあ交通費を気にしなければいけないので、あまり遠くにはいけないけれど、交通費気にしなければ、かなりのところまで行ける。でもほんと思うのですが、昼とか夜とか、気にしなければいいのになーと思う。昼だろうと夜だろと行きたいと思ったタイミングで行ければどれほど素晴らしいだろうか。今からだってさっと行って登りはじめたっていいじゃないか。22時から登山はじめてもいいのではないか。
でも車とか持ってないし、無理な話ですが。いやでも実際に車持ってる人は夜から登山するような変人もけっこういるようです。まあ昼だとか夜だとか気にせずに登山できるようになればこれはまさに圧倒的な自由ですよね。

登山関係の本もどんどん読んでいこうと思ってる。こないだ地図読みの本買って来た。登山のシリーズものの本があって、フリークライミングとかアルピニストクライミングだったか、そんなんとか沢登りとか、雪山とか、セルフレスキューとか、シリーズもので、たしか10冊以上出てるものだけど、もうすでに6冊くらいは持っている。それを全部揃えてやろうともくろんでいる今日この頃。一冊だいたい二千円くらい。そのシリーズで買ってないのは、登山入門、縦走入門、登山医学、と、あとはー、あ、あとは、カントリースキーとか、そんなような本もあった。山スキーと呼ばれているようなものだと思う。とりあえず全部揃えてみようかと思ってる。読みたいというよりも、もうコレクションの感覚。山と高原地図だって全部揃えてやろうと思ってて、もう半分以上は揃えてる。これもまた、コレクションのような感覚。でもまあ・・・あ、大事なものを忘れてた。あと山の天気に関する本もあった。それもぜひ買いたいと思う。天気図の見方とか、そういうことが書かれている本だったと思う。

あとあれですね。会社の人に登山の人と思われてて、そのときに「山で食事なんか作るんですか?」と訊かれたのだが、「いえ、カップラーメンくらいです」と答えてしまって、なんか向こうはがっかりしたような顔してた。「だめじゃん」みたいな感じの顔してた。山登るんだったら山で料理くらいはしてくださいよ、バカじゃないの。みたいな感じに思ったのかもしれない。つまんねーなこいつ、山でごはんはしないんだ、バカじゃないの、みたいに思われてしまったのかもしれない。とにかく、すごいがっかりしたような顔してた。なんかその人は山でごはん作るのとか、バーベキューするのとか、そういうのにとても感心がある人みたいだった。
そういう出来事があったので、よっしゃ山ごはんも極めたろかいと思わないでもないですが、しかしまあ、優先順位としては低いですかね。今はまあ山の天気の本のほうに興味しんしんです。山ごはんなんかほんと、別にどうでもいいです。でもまあせっかくなので、機会があればいろいろと研究してみたいなとは思う。
いや山で食うごはんはほんと美味しいですからね。びっくりするほどおいしい。あれ知ってますかね。山崎パンの、薄皮つぶあんってやつ。5個くらい入ってて100円くらいの安いやつ。それがですね、こないだ大菩薩嶺に登ってるときに食べたのですが、もう殺人的に美味かったです。いやもうめちゃくちゃ美味かった。なんでこんなものがこんなに美味しいんだってびっくりしました。ほんとにすごい美味しかった。まあ腹減ってたし、ずっと歩いて疲れてましたからね。あの状況で安いあんぱん食べて。もう殺人級に美味かったということです。
登山はやっぱりごはんかもしれない。まあ食欲は三大欲求の一つですからね。登山中のごはんとか登山した後のごはんとかが殺人級にうまい。それがおそらく登山の人気の理由でしょうね。登山したあとの風呂なんかも、気持ちいい人は気持ちいいんでしょうね。私は別にそんなでもないですけどね。風呂入っても10分、20分くらいで出ますから。でも前に雲取山で遭難しかけて、骨のずいまで体が冷え切ったことがあった。そのときは三峯神社の救助の人に車で来てもらって、そのあとに三峯神社の宿泊施設の風呂に入ったのだけど、それはすさまじく気持ちよかった。あれは超極楽気分でした。まあ疲れ果てて、そして体も冷え切ってたから、あの状態で風呂入ったらさすにが風呂は気持ちいい。まあ疲れたあとに風呂入るのは本来気持ちいいもんなんですね。
明日はおそらく風呂には入らず帰ると思いますが、気が向いたら入るかもしれない。そもそも明日、本当に登山するのかまだわからないが、登山をする方向性で前向きに検討していきたいと思っております。
<<「2018年度の山と高原地...」