登山サークル アウトドアチャイルド

<<「登山の日の朝ごはん」
登山イベント直前
投稿日
2017/08/26
今日はこれから川苔山の登山イベントです。
鳩ノ巣駅で9時に待ち合わせで、現在の時刻は7時6分。
今は奥多摩行きの電車の中にいて、鳩ノ巣駅への到着は7時30分くらいになりそうです。
90分も早くついてしまうことになりそうです。
なにもない鳩ノ巣駅に、待ち合わせの90分前に到着。
鳩ノ巣駅にはモスバーガーもルノアールもブックオフもありません。
あるのはせいぜいベンチと、自動販売機くらいでしょう。
お手洗いもあります。
お手洗いは福生の駅で済ませてきましたが、登山の直前にまたお手洗いを済ませたほうがよいでしょう。
いかんせん今回の川苔山の道のりはお手洗いが一切ありません。
登山中お手洗いがしたくなった場合は山の適当な場所で済ませるしか方法がありません。

今回は川苔山、鳩ノ巣駅から山頂まで登り、また鳩ノ巣駅に戻ってくるピストン登山を予定しています。
本当は川乗橋から山頂に登るコースを予定していたのですが、残念ながら現在林道が封鎖中とのことでした。
落石のため、しばらく封鎖するらしいです。
川乗橋から山頂までの道のりこそが、川苔山の魅力そのものです。
川があり、滝がある道のりです。
その道のりが林道封鎖中のため通れないとのこと。
実に残念でなりません。
そしてまあ今回は仕方がないので鳩ノ巣駅から川苔山に登るコースに変更させていただきました。
川苔山の魅力半減のコースとなってしまいますが、いたしかたありません。

とかなんとか書いてるうちに、鳩ノ巣駅に到着しそうです。
到着しました。
現在の時刻は7時32分。
ずいぶん早めについてしまいました。

川苔山の封鎖中の林道、むりに通ろうと思えば通れると思います。
実際に封鎖中を無視して通っている人もいるようです。
前に鷹ノ巣山にいったときにタクシーに乗ったのですが、そのタクシーの運転手が言ってました。
封鎖中なんですけど通っちゃってる人、けっこういるみたいなんですよー。
みたいなことを言っていました。
奥多摩駅まで歩いている人をよく見かけるらしくて、
あの人たち、通っちゃってる人たちだと思います。

わたしも一人だったら通ってみたかもしれませんが、今回は7人くらいでの登山になりますので、そんな冒険はできません。

百尋の滝。
川苔山の名物のその滝は、今日は見ることはできません。
山頂からその滝まで下ってから、また山頂に戻るという手もありますが、それは往復で3時間30分くらいかかります。
だからそれはちょっとムリそうです。

しかしまあ、今日はとても良い天気ですし、6人の人たちと一緒にのぼる登山です。
滝はありませんが、そのかわりに交流があります。
交流はまさに登山の強力なスパイスなのではないかと思います。
お会いしたことがある方が2人と、はじめましての方が4人です。

もうそろそろ、8時になります。
これはここで終了して、コーヒーでも飲みながらのんびりみなさんを待とうかと思います。
少し遅れるという連絡も入ってきているので、それに返事もしなければいけません。
お手洗いももう一度済ませておこうかと思います。

今日という日が充実した、楽しい一日になりますように!
<<「登山の日の朝ごはん」