コーラ味の、鶏手羽元
投稿日
2022/07/16
今日もまた、青梅丘陵ハイキングに来ている。
そして今、第三休憩所とおぼしき場所の、あずまやに座っている。
腹が減った。
今日はまだ、何も食べていない。
今回のまた、ろくでもない夢を見てしまった。
そして長々と寝続けて、昼過ぎまで寝ただろうと思ったら、起床したとき、意外にも、まだ十時半だった。
そしてとりあえず、ハイキングに向かう。
しかしここに座っていると、蚊に食われてかなわない。
だから要点だけ書いて、とっとと家に帰ることにする。
今日は何を食べるのか?
今日は、コーラ味の、鶏腿肉を食べてみようと思う。
鍋に、鶏腿肉を入れて、コーラを入れて、ニンニク三玉分を入れて、青ネギね青いところを入れて、煮て、食べてみようかと思う。
旨いかどうかはわからないが、きっと旨いと思う。
先日、大量にニンニクを買ったので、それを消費しなければならない。
まず、それを食う。
それが本日最大の、イベントになることだろう。
獣肉を食うことは禁止にしようかと思ったが、面白い料理法のアイデアが浮かんでしまったのだから、仕方がない。
根が料理研究家にできている私としては、血が騒ぐ。
鶏腿肉とコーラ、きっと旨いに違いない。
さて、ハイキングも終わり、帰りの電車に乗っている。
今日も快適な、良いハイキングになった。
ただ一点、気がかりが残った。
青梅丘陵ハイキングコースには、大きな休憩所として、第一、第二、第三、第四とあり、今日はそのうち、第一、第三、第四の休憩所は確認できたのだけど、第三休憩所のみ、見落とした。
だから次回、しっかり第三、確認してこなければいけない。
しかし今日は来るときに、電車がすいていたので、優先席に乗っていると、向かいの優先席に、にぎやかな奴らが三人座ってきて、その上さらに、もう一人きやがって、その一人は、私の横に座りやがった。
そして通路を挟んで、にぎやかにおしゃべりをし出したものだから、さあ大変。
赤の他人の私は、居心地が悪いこと、この上なし。
しかし一体、どういう神経だ。
私の真横に座り、通路を挟んで、賑やかにおしゃべりを始めるとは。
それは、マナー違反ではないか。
それは、刑務所ゆきに値するような、犯罪行為ではないか。
まったく、法には触れないが、そのように、悪い人間というのは、いるものだ。
人の迷惑をまったく気にしない。
そんな人間は、けしからん。
おしゃべりをするのであれば、わざわざ私の横に座って、通過を挟んで大声で話すのではなく、その場合は、立つのだよ。
三人の前で、吊り革に捕まって、立って、そして楽しく、おしゃべりすればいい。
そうすれば、自分は立って疲れるかもしれないが、誰にも迷惑をかけなくて済む。
さて、我が家に帰ってきている。
スーパーで、ニンジンと、コーラと、「国産若鶏手羽元 463グラム 税込224円 100グラムあたり49円」を買ってきた。
本当は、鶏腿肉を買うつもりだったが、100グラム110円くらいしたので、そのかわりに、100グラム49円の、若鶏手羽元を買ってきた。
その中に手羽元は、九本入っていた。
そして家に帰ってさっそく、以下のように料理した。
・手羽元を鍋に入れる。
・コーラを、200MLほど入れる
・ニンニクを三玉ぶん、入れる。
・長ネギの青い部分を入れる
・キャベツを少々、入れる
で、沸騰させて、その後は、弱火にして、30分ほど、煮た。
そしてまず、野菜だけを食べてみた。
つまり、キャベツ、長ネギだけを、器に入れて、食べた。
すると、味が無かった。
だから、醤油を追加で入れた。
さらに、冷蔵庫に入れておいた、茹で卵六個も、殻をむいて、鍋に入れた。
そしてまた、軽く沸騰させてから、火を止めておいた。
次は、鶏手羽元九本を、台所で立ったまま食べた。
やはり、味は薄すぎた。
料理の出来は、いまいちだ。
さらに鍋に、醤油を追加で入れた。
さらに、ハチミツも入れた。
そしてまた、少し沸騰させたあとに、すぐに火を止めた。
しばしたったあと、茹で卵六個を食べた。
味はまあ、ぼちぼちだった。
そして、あとはニンニクだけが入っている鍋の中に、ニンジンをほぼ一本分、ビューラーで薄くしたものを、鍋に投入した。
汁に関しては、ニンニク、長ネギ、鶏腿肉、コーラ、醤油、ハチミツで、良い味の汁になっているはずである。
そこに最後に、薄くしたニンジンをたっぷり入れた。
最後は、それを少し煮た上で、水溶き片栗粉を加えて、それを全部、ゴハンに載せて食べてみようかと思う。
それで鍋のものは、すべて食べ終わることになる。
さて、というわけで、その最後のあんかけ丼を、食べてみた。
ニンニクと、ニンジンのあんかけ丼である。
汁は、鶏手羽元、コーラ、醤油、ニンニク、長ネギ、ハチミツで、しっかり味がついている。
この、いかにも濃厚な味の、いかにもうまそうな汁に、水溶き片栗粉を投入して、とこみをつけて、ごはんにかけて、食ってみた。
しかし残念ながら、あまり美味くなかった。
まずいとは言わんが、決して美味くはない。
美味いとは、口が裂けても言えない。
なぜか?
ハチミツの甘味も、旨さには結びつかなかった。
一番言えるのは、塩分が足りない。
塩分は、醤油にしか入っていないし、醤油の量は、それほど多くなかった。
まあ、失敗作。
美味くない。
ほとんど、まずい。
まずいというほどではないが、うまいかまずいかでいうと、まずい。
でもまあ、腹は膨らんだ。
今日は、以下のものを食べた。
・鶏手羽元九本
・茹で卵六個
・ニンジン一本分
・ニンニク、三玉分
・ごはん、一合くらい
これでもう、おおむね今日のごはんとしては、基本終了でいいだろう。
あとは、もし腹が減った場合は、ヨーグルトを食べるか、あるいは、キャベツを千切りにして、それにマヨネーズをかけて食べれば、良いであろう。