登山サークル アウトドアチャイルド

<<「羽生丈二のモデルの森...」
三十座目は本仁田山
投稿日
2017/12/07
わたしが案内できる山っていくつあるだろうと思って、ノートに書いてみました。

1.大菩薩嶺
27.日ノ出山
28.御前山
29.ユーシン渓谷

八王子城山や、草戸山までひねくり出し、なんとか30座に到達したいと思うのですが、他はなかなか頭に浮かびません。

しかし考えてみると、戸倉三山とかも行きましたからね。
鹿倉山も行きました。
鹿倉山って、戸倉三山のうちの一座だっただろうか。

でもあんまり印象に残っていない。
とても長々とした道を歩いた記憶はあります。

戸倉三山は、トレランの人もいました。
トレランにちょうどよいような、歩きやすい道が長々と続いていました。

そして思い当たるのは、

本仁田山!

本仁田山は、歩く時間は短いです。
奥多摩駅から出発して、三時間くらいで、山頂をへて、鳩ノ巣駅に到着したと思います。

でも、急坂が長々と続き、かなりしんどかったような気もします。

私が本仁田山に登ったのは、冬で、山頂付近は、積雪でした。
積雪の中、普通の登山靴であるいていると、向こうから年配の方が来て、「山頂は雪多いですか?」と聞いてきました。
「そうですねー。けっこう多かったですね」と、返事しました。

で、その年配の方、「アイゼンなしで歩いたんですか?」と、ちょっと非難めいた感じの言い方で、言ってきました。
いや、気のせいだったかもしれませんが、その人は確か子供を連れていました。

なんか、「子供の前で赤信号を渡るな」、みたいな感じの非難だったように感じました。

その本仁田山、歩く時間が短いので、登山イベントのコースとしては、いまいちかなと思っていたのですが、でも、そうでもないかもしれません。

奥多摩には奥多摩三大急登と呼ばれる、急坂が三つあります。
それが、東日原から鷹ノ巣山に登る道のりと、あとは、奥多摩湖から御前山に登る道のりで、もう一つがまさに、奥多摩駅から本仁田山に登る道のりのようです。

確かに急坂、すごかった気がします。

奥多摩三大急登であれば、ぜひ一度は登ってみたいですよね。

ということは、御前山もアリですね。
御前山の急坂も確かにすごかった。

御前山に登る前日に、Hさんと一緒に丹沢山に登りました。
丹沢山に登った翌日にさらっと登った山なので、そんなに大した山ではなかったと記憶しているのですが、しかし確かに、すごい坂だったのは覚えています。

あれはきっと一度は登る価値があるでしょう。

御前山と本仁田山も、機会があればぜひ登山イベントを開催したいところです。
<<「羽生丈二のモデルの森...」