登山サークル アウトドアチャイルド

登山サークル アウトドアチャイルド

<<「山小屋が営業終了して...」
今の職場山は在宅勤務です
投稿日
2018/03/14
私はウェブエンジニアである。年齢は44才だ。ウェブエンジニアとは何か?ウェブサイトを作るエンジニアだ。ツイッターやフェイスブックなどがウェブサイトである。ツイッターやフェイスブックを作っているウェブエンジニアはレベルの高いウェブエンジニアだ。私はレベルが低いウェブエンジニアだ。レベルが低いので、あまり良い仕事にはつけない。あまり優秀なウェブエンジニアではないので、求職活動の面接ではいつも落とされてばかりだ。
年齢は44才なのに、あまり優秀なウェブエンジニアではないので、かなりお先真っ暗だ。一体どうすればいいだろう。いつまでもやれる仕事ではない。いつまでウェブエンジニアとして通用するだろうか。40代の間は大丈夫だろうか。ウェブエンジニアとして成長し続けることができるだろうか。
一流のウェブエンジニアになれたらなと思う。どこの職場でも引っ張りだこのような、優秀なウェブエンジニアになれたらと、心底思う。しかしどうすれば一流のウェブエンジニアのなれるのかよくわからないし、そもそも最近、ウェブの勉強なんて、まったくしていない。

現在在宅勤務でウェブエンジニアの仕事をしている。アルバイトである。最初の月の給料は25万円である。そして次の月からは30万円だ。普通ウェブエンジニアの給料は月に40万円以上だ。稼ぐ人は月に80万円くらい稼ぐ人もいるらしい。バリバリ優秀な人だったら、月に80万くらいは稼ぐことだろう。普通のウェブエンジニアでも、月50万円くらいは稼ぐ。
しかし私の給料は月に30万円だ。いかに私がレベルの低いウェブエンジニアであるかが、給料の金額に現れている。一人前のウェブエンジニアであれば、月30万円で働いたりしない。最低でも月40万円はもらう。しかしどうやら私は一人前のウェブエンジニアではないようだ。
もう44才なのに。
これで半人前のウェブエンジニアって、かなりヤバい。お先真っ暗。

で、今の職場では、優秀なウェブエンジニアがいて、私はその人の手下である。その人がメインのウェブエンジニアで、私はサブのウェブエンジニアだ。
優秀といっても私に比べたら優秀であるというだけで、それほど優秀というわけでない。私でさえ、「この人アホじゃね?」と、ときどき思ったりする。しかし明らかに私よりは優秀だ。そして私よりもはるかに若い。たぶん十歳くらい若い。そしてウェブエンジニアのキャリアも、私のほうが二年か三年くらいは長いと思う。にも関わらず、その人のほうが完全に優秀だ。

でも私は、生意気というか、反抗的というか、プライドばっかり高くて、その人に逆らってばかりだ。その人の判断に文句ばっかり言ってる。
で、すごいヤバいなーって感じがする。
どういうことかというと、この仕事も、長続きしないのではないか?という心配が、かなり首をもたげてる。

在宅勤務だ。
9時から18時までの勤務だ。
月曜日から金曜日までの週に五日だ。
そして上司のウェブエンジニアの人は若くて、礼儀正しくて、とても付き合いやすい人だ。

こんなに恵まれた状況であるにも関わらず、また問題が持ち上がった。その上司が手が回らないとのことで、いきなりサイトの担当者と直接やり取りしてくれとか言い出してきた。
それに対して私は立腹している。いきなりなんの相談もなく、まだこの職場に入ったばっかりで右も左もわからないというのに、いきなりサイトの担当者と直接やり取りしてくれとか、ふざけるな。そんなことできるわけだろ。
上司のウェブエンジニアはKさんという。おそらく私よりも十歳以上若い。そして結婚している。娘が一人いるらしい。
Kさんも在宅勤務だ。子供の送り迎えなどをしながら、子育てをしながら、在宅勤務で仕事をしている。とても優秀な人だ。とても真面目で礼儀正しい人だ。
今は仕事と子育てしかしていないと言っていた。
けっこうイケメンな人だ。

そのKさんはすごい感じよくサイトの担当者とチャットで話をしている。ときには電話で話をしたり、直接会いに行って話をしたりしている。Kさんはウェブエンジニアのくせに無口でも根暗でもなんでもなく、とても社交的な人だ。フットワーク軽く、すぐに会社に行って、直接話をしにいく。電話で話すのも大好きなようだ。私とは大違いだ。
私は電話は嫌いだし、会社にもできるだけ行きたくない。
でもいつまでもこんな風だと、ヤバいなーと思う。
もう44だし。ウェブエンジニアとして優秀じゃないし。ヤバい。ヤバすぎる。

社長もいい人だ。Kさんもいい人だ。
にもかかわらず、なんかいろいろと、不平不満が出てきた。
Kさんがいちいちダメ出ししてくるのも、ムカつく。でもKさんは真面目で責任感が強いので、私のいい加減な仕事ぶりを見逃さないだけだ。悪いのは多分私のほうだ。私がKさんほどきちんとした性格の人間ではないことが悪いのだ。
いやでも私のほうとしてもKさんのダメ出しには不満がある。「そんなんどっちでもいいじゃないか」とか、「そんな細かいこと言うなや」とか、いろいろと不満はある。
私だって、あまり優秀ではないくせに、プロ意識だけは一人前だ。
「プロに対してそんなダメ出しするなや」とか、偉そうに思ったりする。

そのKさんが、まだ私はその会社に入って1か月と14日ぽっちだというのに、サイトの担当者と直接やり取りしてくれとか言ってきて、かなりイラっときてる。
そんなん急に言うなやって思う。

でも実際、サイトの担当者とはKさんがやり取りした方がスムーズだ。Kさんは担当者とやり取りして、そして仕事を私に振ればいいのだ。なぜそうしてくれないのだ。
こんなダメ出しばかりされている状況で、なんで担当者と直接やり取りしなければいけないのだ。
そんな自信はない。すごい大変そうで、ほんとイヤになる。なんかやめたい。仕事やめたい。

でもそんな簡単に仕事やめられない。いつもいつも、すぐにやめすぎ。今回在宅勤務なのだし、最低でも三か月は頑張ってほしい。なんとか石にかじりついてでも、頑張ってほしい。でもヤバいかもしれない。

社長にも苦情言ってしまった。右も左もわからないようなサイトを、一度改修を手がけただけで、いきなり担当とか、絶対ムリでしょ。まだ私も入って一か月ちょいだし、せめて三か月は、Kさんに面倒を見てもらわないと。
いきなりそんな担当者との熾烈なやり取りとか、ムリでしょ。

困ったもんだ。入ってずっと、けっこう大変だった。Kさんはずっと一人でやってきた人だから、何でも一人で勝手に決めてしまう。ちょっとでも自分のやり方と違うやり方をすると、すぐにダメ出ししてくる。きっとA型に違いない。A型の人は、何でもやり方は一つだけだと思い込んでいる人が多い。やり方なんていくらでもあるのに、自分のやり方以外は認めない人が多い。
とか言いながら、それでも大抵の場合、Kさんのほうが言い分は正しい。私の言い分のほうがおかしい。私の言い分のほうが、間違ってるケースが多い。Kさんの言う通りに直すべきケースがほとんどだ。Kさんのほうが明らかに優秀だ。

私だって5年以上のキャリアがあるというのに。訓練スクールではJAVAのクラスで15人中、1番か2番くらいに優秀だったのに。
なんかKさんの前だと完全に、年取ってちょっと頭が鈍った人みたいな感じになってる。
分からず屋のおじさんみたいになってしまっている。

ヤバいなーと思う。ヤバい。これはヤバい。今度の職場も、まさか二カ月以内にやめてしまう?せめて三か月は頑張りたい。いやそもそも、ここをやめたら、もうほんとにヤバい。ここやめたらもう行くとこない。ウェブエンジニアの仕事はもう難しいかもしれん。
ヤバい、ヤバい。
これはなんとかふんばらねば。

明日。チャットワークの返事を見るのが怖い。社長への苦情と、Kさんへの文句。その返事を見るのが怖い。怖い、怖い、怖すぎる。こんなことなら、メッセージなんて送らなければよかった。メッセージを送るから返事が来るのだ。そしてその返事の内容が怖いのだ、怖いのだ、怖すぎるのだ。

今、マンションの更新の時期にもなってて、更新料と、保険代で、9万円払わなければいけない。
銀行口座には、24万円ある。
そしてみずほカードローンで、30万円まで借りれる枠がある。
でも借金はしたくない。私は十年以上消費者金融で借金してて、ずっと借金生活だった。月々3万円くらい返しても、全然借金は減らなかった。
で、結局は、司法書士の先生に助けてもらって、借金の任意整理をしてもらった。過払い請求をしてもらった。そして十年以上にも及ぶ借金生活を終わらせることができた。
それもこれも、節約生活のおかげだ。ずっと一日の出費を千円以内におさえる生活をして、せっせと借金を返した。そしてなんとか過払い請求ができた。
その後も節約生活をずっと続けて、一時は貯金が二百万円くらいになった。5年以上ウェブエンジニアの在宅勤務をして、貯金が200万円くらいになった。一時は借金が100万円以上あったのに。

その後まあ金使いまくって、金なくなって、今はもうほとんどない。また借金をしそうな勢いだ。
ヤバい状況だ。
困ったもんだ、本当に困った。
今の仕事も長続きしないかもしれん。
ヤバいかもしれん。
困った困った。
<<「山小屋が営業終了して...」